エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「浮気、山ほど」発言に女性が猛反発。陣内智則「わかって…」と困惑。

最近またバラエティ番組でよく見かけるようになった、お笑い芸人の陣内智則(37)。あの離婚騒動から2年以上が経ち、そろそろ本業のお笑いで話題になりたいところである。しかし陣内のバラエティ番組での発言が、女性視聴者から猛反発を招き不穏な雲行きになりつつある。

先日当編集部より、“陣内智則のツイッター、「しばくぞ!」被害”という記事を紹介した。その後、彼のツイッターをのぞいてみると「しばくぞ!」「しばく像。」とコメントを入れるフォロワーが続出、「皆さ~ん、もうイイですよ。気持ちだけもらっときます。」と半泣きの絵文字入りで、陣内は返している。

その『陣内智則(jinnai_tomonori) ツイッター』で、10月4日放送の『ロンドンハーツSP』(テレビ朝日系)を観た女性らしき方から、「私、陣内さんのネタ凄い好きでした。でも最近の浮気をいっぱいしたっていう芸風は大嫌いです。」と辛らつな意見が届いていた。すると、「仕方ないですね、(その話題を)ふられるから。でも、私もあまり聞きたくない派です。」と、他の女性からも同意見が入っている。それらの意見に対し陣内は「わかってるよ! だから、だから…わかって…。」この言葉に彼の言いたいことが全て表れていると思う。

今年8月にモデルの女性とのツーショット写真が一部週刊誌に載った、陣内。それ以降に出演したバラエティ番組で新しい彼女との話題に絡めて、他の芸人から「あの離婚の原因は?」「今まで、浮気なんてしたことないよな。」とふられ、「浮気した。浮気、山ほどした。」と返して笑いを誘う―というパターンが多くなった。するとネット上では、「山ほど浮気できるほど、モテるわけがない。」「本当に不愉快。」と主に女性からの厳しいコメントが多くなってきた。それがネタであろうと真実であろうと、「浮気をたくさんした。」と言葉にする陣内に対し、嫌悪感を覚える女性がいるのも仕方がないのだろう。

お笑い芸人の哀しいところであろうか。「離婚や浮気の話題は、避けて欲しい。」なんて言える筈もないし、笑いのために大げさに話すこともあるだろう。「浮気、山ほど」発言を芸人魂ととるか、女性から総スカンを食うのか。それを決めるのは、これから陣内が見せる芸人としての姿勢にかかっている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)