エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】心がほっこり“チョットいい話”。「携帯番号まで教えてくれた」。歌手YU-A、連休中の素敵な出会い。

童子-Tとのコラボなどでも活躍する歌手のYU-A(25)が連休中に『恐竜博』を見に行ったことをブログで報告している。彼女はその際に待ち時間で体験した思わぬ出会いについても明かしているのだ。

YU-Aはオーディション番組『歌スタ!!』で実力を認められ、2006年に女性グループ「Foxxi misQ」として歌手デビューした。だが、彼女の名はグループよりもソロ活動であの童子-Tのアルバムに『願い feat.YU-A』で参加したことで広く知られる。彼は今年の7月にもシングル『誓い feat.YU-A』を出しているほどYU-Aの実力を買っているのだ。YU-A自身もシングル「逢いたい…」やアルバム「2 Girls」などを出しており、今年の9月7日にはシングル「ごめんね、ママ」を出したばかりだ。

ニューシングルの宣伝などで多忙なYU-Aが、連休中の9月18日に国立科学博物館で開催中の『恐竜博2011』へ行ったことを『YU-Aオフィシャルブログ「”YU-A”re My Love」』で報告している。彼女の「ずっと行きたかったんだけど、今日しか行ける日がなくて」という表現から恐竜がかなり好きなことが伝わるが、その優しいイメージから考えると意外だ。

3連休ど真ん中の日曜日だけに来場者も多く彼女は2時間も待ったという。しかしその待ち時間に思わぬことが起きたのである。「待ってる時に素敵な家族に出会ったの」とYU-Aは1枚の写真を紹介している。「おばあちゃんと孫2人」が写った写真で、彼女と孫2人は待ち時間中にすっかり仲良くなったのだ。

実は、この翌日にラジオ番組に出演したYU-Aはこの様子を話しており、お孫さんは3歳と7歳だそうである。特に3歳の子が彼女とずっと手をつないで恐竜博を見学したのだった。また、おばあちゃんも素敵な方で、YU-Aが「超かわいい!」と口にしていたことを覚えており、お別れの時に『恐竜イラストが入った手ぬぐい』をサプライズプレゼントしてくれたのだ。「今日は本当に助かりましたありがとう」とおばあちゃんは孫の相手をしてくれた彼女に感謝していた。

しかも、おばあちゃんはYU-Aが歌手であることは知らずに「写メの送り方が分からないから」と娘(つまり孫達の母親)の携帯番号を教えてくれたのである。YU-Aが連絡するとお母さんはYU-Aを知っており「すごく驚かれました」と彼女は嬉しそうに話していた。

話はシングル「ごめんね、ママ」のことになるが、YU-Aはラジオ『SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン』(FM FUKUOKA)で「母親に直接『ありがとう』と伝えられない。そんな気持ちを歌にした」と楽曲について語った。CDのジャケットにはその母親と抱きあう写真が使われており、PVにもシルエットで母が登場している。「でも、お母さんに曲のことは全く話してなかったんです」とYU-Aはリリース直前に慌てて楽曲の内容と写真のことを伝えたと明かした。

母に感謝する心を忘れず、今も仲の良い母娘でいられる。そんなYU-Aのやさしさがあったから、恐竜博での素敵な出会いも経験できたのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)