女優のデニス・リチャーズ(40)のもとに、「ドラマに出てみない?」いう仕事のオファーが来たという。女優として輝き続けるにはTVや映画に出続けるしかない。もちろん即OKしたと思われるだろうが、デニスはこのオファーを蹴ってしまった。その理由は簡単。彼女が出演を打診されたドラマは、元夫であるチャーリー・シーン(46)が出演していたドラマ『ハーパー★ボーイズ』だったのだ。
今年は俳優チャーリー・シーンにとってさんざんな一年であった。最近では周囲の人間にも「生まれ変わった!」と褒められるほど立ち直ってきたチャーリーであるが、人気ドラマ『ハーパー★ボーイズ』を降板させられた一件は彼にとっては何よりの薬になったようである。ちなみにチャーリーはこの番組のたった1エピソードに出るだけでなんと8000万円以上とも言われるギャラを稼いでいたのだから、そんな美味しい仕事をクビになるのは相当の痛手であっただろう。
そんなチャーリーが荒れ放題だった時期を知るデニスにとって、チャーリーとの関係はもはや忘れ去りたい過去であろう。今回「出てみるかい?」とドラマ出演のオファーが舞い込んだデニスであるが、彼女が断ったのはそのドラマが元夫が出演していた番組『ハーパー★ボーイズ』だったからだけではないようだ。彼女がオファーされていたのはカメオ出演にすぎず、その役柄もチャーリーの元彼女という設定だったのだ。さらに劇中で死を遂げるチャーリーの死を悼むという役どころだったらしく、これにはデニスもさすがにNo。だが驚くことに、彼女にはなんとこのカメオ出演に10万ドルものギャラが提示されていたという。10万ドルといえば、日本円にして約760万円である。カメオ出演するだけで日本人の平均年収以上を稼ぐチャンスだったというのに、これを「No, thanks.」と断ってしまうとは、さすがハリウッドセレブである。記者であれば、迷わず「Yes, please.」と言うところだろうが、そんな話は一生くるまい。
デニスは今、チャーリーとの間にもうけた2人の娘に加え、養女エロイーズちゃんという新たな娘を迎えて素敵なお母さんとして頑張っている。今後は娘たちのためにも誇れる仕事を選びながらするというところだろうか。最近のデニスは若いとき以上に綺麗だが、それには私生活の充実が大きく関係しているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)