これまで何度もホモ疑惑が取りざたされてきたSMAPの稲垣吾郎。そんな稲垣がある番組の中でカミングアウト(!?)とも取れる発言をしてしまった。果たして稲垣は本当に“オネェ”なのだろうか?
『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の中の「本当にいたダメ男」のコーナーで、「オネェのフリをして、女性を口説こうとするダメ男」が紹介された。中居正広が「(こういう男)いるのかな?」と素朴な疑問を投げかけた。これに対し、木村拓哉は「いるでしょ!」と香取慎吾は「どっち(オネェかノーマルか)だかわからない人もいるよね」と答えていた。
ここで気になるのが、近頃なぜか「ホモ」疑惑が取りざたされている稲垣吾郎の発言だった。彼の答えは「両方って人もいるよね」というもの。すぐさま「吾郎はどっちなの?」と禁断の質問をされてしまった稲垣。稲垣は何故か悩みながら「俺、どっち?」と意味深な発言をしたのだ。すると木村から「このコーナー、カミングアウトのコーナーじゃないからね!」と、“爆弾発言”をそっとたしなめられる一幕も。
しかし、実はこの一件、カミングアウトをしたわけではないらしい。稲垣によると「女性的な感性を持っていることはある」「一瞬フィルターを女な感じにして見たりする」と女性の目線で物事を見ることがあるということだった。この意見を聞いていた草なぎ剛が「それは芸術家として大事だよね」と稲垣を擁護していた。
結局、稲垣のオネェ疑惑が払拭されたかは微妙な雰囲気でコーナーは終了した。結論としては、稲垣は“オネェ”ではなく、女性らしい感性を持ち合わせているということになるのだろう。しかし、稲垣と言えば噂の男性“ひろ君”や今年2月にフライデーされた元タレントの岡安麻里子さんなど、もしかして“どちらも…”なのではとの噂も出てきている。「俺、どっち?」との意味深発言により、今度は“どちらも”の疑惑が益々濃くなってしまった稲垣なのであった。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)