エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ほんとにやばいかも」。宮崎あおいが病院で脳の検査まで受けた悩みを告白。

女優の宮崎あおい(25)が8月27日公開予定の映画『神様のカルテ』で夫婦役となる嵐の櫻井翔とテレビ番組に出演した。その際に「今一番悩んでいること」を尋ねられた彼女が意外な事実を話したのだ。

2008年にNHK大河ドラマ『篤姫』に主演した宮崎あおいは以来、毎年多くの映画に出演しており、もはや日本を代表する女優の1人と言って過言ではないだろう。出演してきたのも『劒岳 点の記』(2009年)や『オカンの嫁入り』(2010年)といった話題の映画ばかりだ。

今回『神様のカルテ』では櫻井翔と2か月近く撮影で顔をあわせて気心も知れる間柄となった。8月11日に放送された「ひみつの嵐ちゃん!」に出演した宮崎あおいはその櫻井翔と相葉雅紀の2人から『VIPリムジン』のコーナーで質問を受けたのだ。

「ファーストキスはいつ?」の質問には「OUT!」と答えなかった宮崎あおいだが「今一番悩んでいることは?」の質問に対してはその悩みを詳細に明かしたのだ。「もの忘れがひどい」というのが彼女の悩みなのだが、その程度が問題なのである。「旅行先でテレビのリモコンを持って帰った」というのは忘れ物ではないが原因としては似たようなものだろう。人との約束もすぐに忘れてしまうという宮崎は「仕事の入り時間を忘れるのでメールしてもらう」と明かすと、相葉雅紀も同じだと共感していた。

ある日、彼女がおよそ12~13時間という長時間寝た時のことだ。「途中で目が覚めたらしく携帯の通話記録が1~2分程度あるけど覚えてない」というから、もの忘れと合わせて寝ぼけ方もひどいようだ。そんなことが日常的に続くので宮崎あおいは「ほんとにやばいかも」と不安になり、病院へ行って脳検査をしてもらったことを明かした。「本格的に調べたんだ…」と相葉も心配して話を聞いた。「異常なかったので良かったのか…良くなかったのか…」と宮崎が話したところでは脳に問題は無かったとのことだ。

実は宮崎あおいの『もの忘れのひどさ』はこの日も顔を出しており、冒頭から「櫻井君に言えないごめんなさいが2つあるんです」と言いながら1つ目の「靴の写真を隠し撮りした」というエピソードを話すと、「2つ目…あっ、忘れちゃったかも」と本当に思い出せなかったのだ。そんな軽いもの忘れは彼女の性格なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)