エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「若い娘にファンが流れちゃう」。道重さゆみがテレビ番組で人気低迷の悩みを告白。

モーニング娘。の道重さゆみ(22)がテレビ番組で最近、メンバーやファンの態度の変化に気づいたと話した。また、同期の田中れいなとの関係についても意外な事実を明かした。

道重さゆみは自ら「モー娘。で一番カワイイ」と主張しており、時には「アイドルで一番カワイイ」と言うこともある。今ではそれが彼女のキャラクターとしてすっかり定着したようだ。その道重さゆみが8月24日に放送されたテレビ「ライオンのごきげんよう」の特別企画『夏休みSP カワイイ!トリオ』に出演した。

トリオは、外務省から「カワイイ大使」に認定されたゴスロリ系モデルの青木美沙子と「吉本べっぴんランキング」で1位のアジアン馬場園、そして「NO1.カワイイアイドル(自称)」の道重さゆみの3人で道重はいつものペースで他の2人に負けず『自分はカワイイ』をアピールしていた。

「可愛く生まれてきたからには可愛くいなければいけない」と話す道重だったが、青木美沙子が自宅でもロリータファッションをしていることには感心していた。道重の場合は「息抜きの時間がいる」と言うのだ。そして、彼女が最も息抜きできるのが自宅のベッドなのである。道重はいったんベッドに寝転ぶと動くのもめんどうになり「落ち着くので全てベッドでお腹の上ですます」と話した。司会の小堺一機がどういうことか追及すると道重は「お盆をお腹の上にのせてご飯を食べ」、「パソコンもお腹の上にのせて、マウスは太ももで動かす」と仕草を見せた。パソコンの熱でお腹も温まり心地よいそうだ。「ラッコ!?」と小堺も呆れて、それ以上は追及できなかった。

そんな道重が最近、周囲の様子が変わってきたと話し出すと「実は私、性格が良くなくて後輩からも誰からも慕われないんです」といきなり悩みを明かしたのである。心配そうにする周囲に彼女は話を続けた。「後輩は『田中さん、新垣さん、高橋さん』と慕うけど、私には誰も来ない」と道重は自分の状況をよく見つめなおした。そして彼女は「カワイイだけではだめなんだな。他に必要なことがあるんだな」と考え『自分のこと以外にも気配りをしないといけない』ことが22歳になって分かったのである。

道重さゆみが最も仲が良いのがモー娘。の同期、田中れいなで、ブログでもよくツーショット写真を掲載している間柄だ。ところがそんな田中れいなとの日常を尋ねられると道重は「普段はそんなに会話しなくて、ステージ上では会話してます」と言うのである。意外そうにする小堺に対して道重は「仲が悪いわけでなく、れいなとはそういう仲なんです。仕事では仲良くしています」と説明した。そういう仲のようだ。

その田中れいなが道重に関してメッセージで「最近はさゆみが『(私って)カワイイでしょ』と言うのにいちいち『可愛い、可愛い』とあわせるのがめんどう」と明かしてきた。それに対して道重は「初めの頃は物珍しくてみんな突っ込んでくれたけど、今はかまってくれないのでさびしい」と田中以外にもそんな空気を感じると話したのだ。さらに彼女は最近「若いキャピキャピした娘にファンも流れていっちゃう」と不安そうにしていた。

あまりにも道重が明かす悩みが切実になってきたので「そんな生々しい話はしなくていいですから」と小堺一機も話を制した。モーニング娘。も9期のメンバー4人は13~14歳なのだ。秋のツアーでリーダーの高橋愛(24)が卒業すると5期の新垣里沙と、6期の道重が22歳で最年長となる。『(自称)カワイイ』キャラの反応が薄くなったこともあり道重も思わず本音が出たようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)