エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「口が軽そうだから…。」羽鳥慎一を実は信用してない? 西尾アナ。

今年の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)が、いよいよ今週末に行われる。総合司会を務める羽鳥慎一(40)もPRのため、日本テレビの番組への出演が増えてきた。

今年3月末に日本テレビを退社し、フリーになった羽鳥慎一。現在は平日朝の生番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日)の司会を担当している。フリーになった時の夢のひとつに、「24時間テレビの総合司会」を挙げていた羽鳥。局アナ時代も携わってきた番組だが、今年は力の入り方が違うだろう。

同じく総合司会を務めるのが、『24時間テレビ』が日本テレビアナウンサーとして最後の仕事になる西尾由佳理アナ(34)。あの『ズームイン!!SUPER』の名コンビが復活するのだ。

この羽鳥、西尾アナが一緒に出演したのが、8月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)。お揃いの黄色いTシャツ姿で登場。もちろん『24時間テレビ』のPRの為だ。

ふたりは年齢が6歳も違うのだが、先輩後輩というより共に仕事の苦労を乗り越えてきた同志のような関係である。日本テレビを退社するとき誰よりも先に知らせたアナウンサーが、羽鳥は西尾だという。同期入社の藤井貴彦アナとは「日テレを辞めるときは、一番先に知らせる。」とお互い約束していたが、やはり長年番組を一緒に担当していた西尾アナを優先させたのだ。

ところが羽鳥は西尾アナがフリーになることを知ったのは、携帯サイトのニュースだという。「だって羽鳥さん、口が軽そうだから…。」と彼には公に発表してから、メールで「報告が遅くなりました。」と知らせたそうだ。

確かに「西尾さんは化粧に1時間もかかる。」「ご主人は190センチもあるが鍛えてないので、ボワ~ンとした体格。」などと、羽鳥は言いたい放題。だが他人と距離を置く西尾アナが羽鳥には私生活のことも色々と話しているというのは、彼のことは本当に嫌ってはいないのだろう。今年の「24時間テレビ」では、久しぶりに2人の息の合ったやり取りが見られると思うと楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)