EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】火事から逃げる子供達の命を救ったのは、隣人からのトランポリン。(独)

ドイツ南部の町エルクハイムにある民家で、先週土曜日に火事が発生した。その家に住む家族の子供2人が逃げ遅れて家に取り残されてしまったのだが、隣に住む2人の女性が咄嗟に機転を利かせ、子供達に怪我をさせることなく無事救出した。

子供達が取り残されていた部屋は家の2階にあった。つまり部屋から地面まではやや距離があり、子供達が飛び降りると怪我をする可能性が非常に高かった。
そこで女性らは、子供達が怪我をすることなく窓から脱出できるよう、自分の家からトランポリンを持ち出し、部屋の窓の下に設置したのだ。
トランポリンを見た子供達は、多少の高さがあっても飛び降りる気になることができただろう。その上に飛び降りるよう指示された子供達は躊躇することなく窓から飛び降り、怪我をすることなく火の手が回る家から脱出することができた。

民家の隣に接する作業小屋から発生したこの火事の広がりは大きく、200名以上もの消防士が出動し、被害総額は約15万ユーロ(約1700万円)にも上るものとなった。
だが火事による死亡者はおらず、負傷者も子供達の父親が煙を吸い込み軽傷を負った程度で済んだのは、不幸中の幸いだったと言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)