エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「お酒は弱くはない…」。成人したAKB板野友美にアッコから飲み会の誘い?

AKB48の板野友美が7月3日に20歳の誕生日を迎えた。バースデイパーティーも開催されてお酒も飲んだ板野友美からは「お酒は弱くはないかな…」と頼もしい言葉も聞かれた。

AKB48の板野友美はホリプロに所属する女性アイドルだ。そのホリプロの大御所歌手、和田アキ子の冠番組「アッコにおまかせ!」で7月10日に板野友美の話題が紹介されたのである。

誕生日後の会見で板野友美が話した「(シャンパンは)大人の味です。でも、お酒は弱くはないかな…」という内容が紹介されると、和田アキ子がすかさず「『お酒は弱くはないかな』っていうのは、強いってこと?」、「誘ってくれっていうことかな?」と嬉しそうに話したのだ。和田アキ子と飲んでその状態を知っている勝俣州和など周囲の者は真顔でそれを否定していた。

実は和田アキ子は板野友美との間に昨年の紅白歌合戦である出来事があったのだ。和田は紅白では毎年、凄く緊張することを自らも話すが昨年も周囲が心配するほど緊張していたのだ。その時に若手ながらも板野友美が「あの頃は! ハッ!」と歌って和田を元気づけようとしてくれたのである。

それ以来、板野友美に親近感を持った和田アキ子が「一緒に食事でも行こう」と誘ったが板野がまだ未成年だったので「飲めるようになったら」と延び延びになっていたのである。板野友美が20歳となったら「最初に飲みに行こう」と言っていた和田だったが、彼女は誕生日のお祝いですでにシャンパンを飲んでしまった。和田アキ子もそれは仕方ないが、早く一緒に飲みたいと考えて「ホリプロのチャリティーコンサートで一緒になるからその時に誘っとく!」と具体的に決めていた。

勝俣州和にも一緒に飲もうと声をかけると「最初に飲ませることはできなかったけど、最初に(飲ませて)つぶせばいいじゃないですか?」と彼が余計なことを言ったのだ。和田アキ子も「君、全国放送なんだから」とさすがに話を遮った。

ホリプロの「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」による東日本大震災復興の為のチャリティーコンサート『Song for you』は7月18日(月・祝)、19日(火)の2日間、都内品川区にある天王洲 銀河劇場で開催される。19日に板野友美も参加する予定となっている。ついに彼女も和田アキ子の飲み会を経験することになるのだろうか。

チャリティーコンサート『Song for you』の出演者など詳細はホリプロオフィシャルサイトで確認できる:http://www.horipro.co.jp/news/
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)