ミラ・クニス(27)、ジャスティン・ティンバーレイク(30)に続いて今度は何故かおばあちゃん女優のベティ・ホワイト(89)が海兵隊員にナンパされる!? 海兵隊の公式行事である「海兵隊設立記念日ダンスパーティ」に向け、今度は男性海兵隊員が熟女のベティをデートに誘い話題となっている。しかし、残念ながら色よい返事はもらえなかったようだ。
ミラがアフガニスタン駐留のスコット・ムーア三等軍曹に、そしてジャスティンがバージニア州の基地勤務のケルシー・デ・サンティス伍長に、相次いでユーチューブで軍のダンスパーティに誘われ、2人とも「イエス」の返事をし世間を沸かせたが、これで話は終わりではなかった。
15日、“ジャーヘッド”頭で親しみやすそうな微笑みを浮かべた黒人兵、レイ・ルイス三等軍曹がユニークな「インビテーションビデオ」をユーチューブに投稿し、自分の祖母ほどの年齢であろう、ベティにラブコールを送った。ビデオではまず、ルイス軍曹が制服姿でダッシュをしたり、懸垂をしたり、腹筋運動をしてみたり、フィジカルな強さをアピールした後、「レイ・ルイス三等軍曹と申します。」「ある海兵隊員がミラ・クニスをデートに誘い、また別の隊員がジャスティン・ティンバーレイクをデートに誘ったと聞きました。そこで、自分もだれかをダンスパーティに誘おうと思いついたんです。」と一人ごちる。
その後、画面が変わってルイス三等軍曹が「ブルードレス」と呼ばれる米海兵隊の正装姿で手にバラの花を持ち、カメラに向かってこう語りかける。「そこで、私はベティ・ホワイトさんをデートにお誘いしたい。彼女はファニーで、スイートで成熟していて、全てにおいて完璧な女性です。」「一緒に笑い合って、僕とならグレートで楽しい時間を過ごせますよ。今年の海兵隊ダンスパーティはアナタと私で決まりです。だから…電話下さい!」
ビデオを見て、ルイス三等軍曹があまりに素人っぽくなく、軍人にしてはお笑い芸人ばりにキャラが立っていることに驚くが、それもそのはず。実は彼は軍も公認のヒップホップ・アーティストで、彼の参加する「海兵隊設立記念日ダンスパーティ」では舞台でパフォーマンスもするのだとか。もちろん普段はテキサス州の基地に勤務し、海兵隊のリクルーターとして働いている他、イラクとアフガニスタンに1度ずつ駐留もし、無事帰還した経験も持つれっきとした海兵隊員だという。
ミラ、ジャスティンと「ダブルOK」が出た海兵隊員による「ユーチューブ・ナンパ」だが、ベティの答えは意外にも「ノー」だった。ベティは18日、彼女のパブリシストを通じてロサンゼルス・タイムズ紙に声明文を出し、このように述べた。
「ご招待を心から感謝し、大変光栄に思います。皆さんが知っているように、私は制服を着た男性が大好きなの。でも残念ながらご招待はお受け出来ません。その日は(出演中のシットコムである)『Hot in Cleveland(原題)』のドラマ収録の予定が入っているの。愛を込めて、ベティ。」
ベティの夫、元TVクイズショー司会者の故アレン・ルーデンさんは、元米陸軍の大尉であり、彼女が「制服を着た男性が好き」であるのもうなずけるというもの。しかし残念ながらもう予定が入っていたというベティ。断られてしまって、ルイス三等軍曹は大変残念がっているに違いない。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)