エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「前より落ちるとやっぱり嫌? 」。AKB48総選挙目前にズバリ問われて篠田麻里子は?

第3回AKB48選抜総選挙の開票が6月9日と迫る中、テレビ番組で心境を問われたメンバーの中で篠田麻里子が具体的な希望を答えた。

過去2回行われたAKB48選抜総選挙では『神の7人』とされるメンバーがいる。1回、2回とも上位7位に入った7人なのだ。前田敦子、大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子、板野友美、小嶋陽菜、渡辺麻友がその7人なのだが今回3回目では速報段階で変化が起きそうな気配がある。

ナーバスな状態の彼女達が6月6日放送の「SMAP×SMAP」でSMAPメンバーとコラボした。この日は16名で「ヘビーローテーション~ポニーテールとシュシュ~Everyday、カチューシャ」のメドレーを披露したのだ。『AKB総選挙3日前スペシャル』と題されたパフォーマンスを終えた後のSMAPメンバーとのトークでは、中居正広から「総選挙があと3日後?」と問われると、全員が複雑な表情ながらも『うん…』と頷いていたのは当然のことだろう。
その中から『神の7人』の1人でもある篠田麻里子が「前回と一緒かちょっと上ぐらいがいいかな」とハッキリ意思表示すると、全員がやはり共感していたのだ。結果は6月9日まで分からないのだが、大方の予想では篠田麻里子は7位以内には入るようだ。しかし前述のように7人の顔ぶれに動きがでそうなのだ。そんな状態での彼女達の心境がそれぞれの表情に出ていた。

この日のトークの中心は大島優子で、中居正広から(パフォーマンス中も)「ずっと笑ってたねキミ?」と振られると「みなさんの『アイウォンチュー』と言う顔が見れて良かったです」と答えて「プリッとお尻出して『アイウォンチュー』ってやるのが可愛かった」と仕草をして見せて盛り上げていた。隣ではそれを聞いて笑顔で存在感を出す前田敦子もいた。やはりこの2人の上位は揺るがないのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)