フラッシュがパシャパシャとたかれ、ブリトニー・スピアーズ(29)を数10人の芸能リポーターが囲んでの記者会見。「ブラッド・ピットの隠し子を妊娠しているってホント?」と尋ねられると、ブリトニーが「それはウソ。だって隠し子一人じゃなくて五つ子を妊娠しているのよね。」とウインクしてみせる。どうやらお騒がせ好きなブリトニー、今度はアンジェリーナ・ジョリーからブラッド・ピットを略奪愛? 実はこれ、大ヒット中のアルバム『Femme Fatale』から、3曲目にシングルカットされた『I Wanna Go』の新PV中の、「ニセ記者会見」であった…。
カリフォルニア州サクラメントで今月キックオフした『Femme Fatale』ワールドツアーでは、観客から「贅肉が気になってコンサートに集中できない」という声が上がるほど、お肉をプルルンとさせながらステージで踊っているブリトニー。しかし、22日に公開されたばかりの『I Wanna Go』の新プロモビデオの中では、KE$HA風のパンクヘアスタイルに「ヘソ出しミニスカルック」を披露し、お腹周りもスリムだと好評である。
しかしこのビデオ、お腹もさることながら、内容がなかなか「ぶっ飛んで」いてちょっと面白い。ビデオは前述の「ニセ記者会見」でブリトニーが「フェイク質問」を浴びるシーンで幕を開けるのだが(写真円内)、あまりの馬鹿な質問の連続にキレたブリトニーが、リポーターそれぞれを指差して、罵倒しながら会場を出て行ってしまう。
ストリートに出たブリトニー、親子連れに向かって胸元を全開して「フラッシング」してみせたり、交通取り締まりにやって来た警官とイチャイチャしてみたりと、やりたい放題。そして車の上に登ると、あちら、こちらにポップアップしてくるパパラッチ達を、ものすごい長いコードのついたマイクを「ヌンチャク」代わりにゴツン、ガツンと撃退して見せる。しかしこのパパラッチ達、実は『ターミネーター』ばりの不死身のロボットだった、というオチがある。
ブリトニーが、07年に離婚した元夫の“KFed”ことケヴィン・フェダーライン(33)と妊娠、出産、破局とゴタゴタしている間に、時代はレディー・ガガ、リアーナ、ケイティ・ペリーといった新ポップ世代にシフト。そしてこれらの若手歌姫の特徴といったら、歌のうまさもさることながら、セクシーかつ話題性たっぷりのPVを武器に持っていることだろう。
ブリトニーのスタッフもそれを知っていて、今回のような「ジューシーなPV」を製作したのだろうが、しかしいくら何でも、実際の芸能リポーターはここまで馬鹿な質問はしないだろう。しかしブリトニーは、パパラッチと芸能リポーターが本当に大嫌いなことが、よく伝わってくるPVである…。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)