エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】GLAYが「Thank you for your love」のチャリティ配信を開始。TAKUROがその全貌を明かす。

ロックバンドGLAYのTERUが震災後にその思いを弾き語った楽曲「Thank you for your love」がファンの間で話題となっている。5月5日にそのバンドバージョンのチャリティ配信が開始された。

TERUは震災後にツイッターで被災地からだけでなく非被災地の人々からのやり場のない気持ちが書き込まれていることからギターを取った。即興で歌った楽曲「Thank you for your love」をYouTubeにアップしたところ共感のコメントが多数寄せられたのだ。
彼はその後も被災地を訪れて物資を届けたり、ミニLIVEを行うなどしておりブログでもその様子を報告している。彼はGLAYとして動くことはファンたちへ見えない強制力が働く恐れもあると話しており個人で行動しているようだ。

4月16日から物資輸送車に同乗して被災地を訪れたTERUは自衛隊を訪問して激励して欲しいとの要望から仙台駐屯地を訪れて女性自衛官にGLAY仕様のハイチュウを渡したり、海上自衛官が寝泊りする輸送艦「くにさき」では持参したギターで歌をプレゼントした。
翌日は岩手県大槌町大槌高校でミニライブを行い「Thank you for your love」も歌った。最後は彼が大好きな「愛は勝つ」(KAN)を熱唱するほど盛り上がったという。楽しんでくれた高校生達を見て「音楽の原点」を感じたと彼は綴る。

そんな彼の思いが詰まった「Thank you for your love」は今回の配信にあたってGLAYによりさらにバージョンアップしている。
TAKUROによると楽曲はまずTERUの弾き語りから始まり、やがてその想いに共感したメンバーがひとりずつ加わっていくという構成になっている。お互いの力がひとつになりさらに前進する力となるというイメージで作られているのだ。
全国で被災せずとも日々心を痛めている人々にこの楽曲で元気を取り戻して、さらに被災者への支援ができることを願うとTAKUROは呼びかけている。

「Thank you for your love」は以下のサイトで配信中だ。
<PC>GLAY OFFICIAL WEB SITE(PCでの配信は株式会社ジェイストリームが協力)
<携帯>◆着うたサイト:アーティスト公式サウンド、うた♪mu-mo、JOYSOUND[うた]、dwango.jp(うた)、着信★うた♪+歌詞、HAPPY!うた、music.jp、レコチョク[うた]、GLAY MOBILE、mobile FORLIFE
◆着うたフルサイト:アーティスト公式サウンドフル、JOYSOUND[フル×歌詞]、着信★うたフル+歌詞、TSUTAYAプレミア、dwango.jp(フル)、HAPPY!うたフル、フル♪mu-mo、ミュージコ♪、music.jpフル、レコチョク[フル]、GLAY MOBILE、mobile FORLIFE
◆着うたフルプラスサイト:アーティスト公式フルプラス、レコチョクフルプラス
収益金の全ては日本赤十字社を通じ義援金として寄付される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)