エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】桜塚やっくん、名誉挽回になるか!? 自身のバンドPVをブログで公開。

3月24日準強姦の疑いで書類送検されたと言われている、芸人・桜塚やっくん。3月25日には「天地神明に誓って、僕は清廉潔白です!」と自身のブログ「桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ!!」に綴っている。しかし身の潔白を主張したものの、それは簡単に払拭されるものではなかった。

桜塚やっくんと言えば、お笑い番組「エンタの神様」(日テレ)で注目を集めた芸人。男性とは思えない美しい女装に、多くのファンが虜になり、またたく間に売れっ子芸人として知名度がアップ。「スケバン恐子」は一瞬にしてお茶の間の人気者になった。

元々はお笑いコンビ「あばれヌンチャク」で活動していたものの解散し、こちらのピンの活動が有名である。しかし最近は「ブラウン管の前ではあまり見かけなくなったな」と思っていた人も少なくはないだろう。そんな彼の名を久しぶりに聞くことになったのが、今回の騒動である。

自身のブログで身の潔白を叫び、ファンの人達には認めてもらったとしても、仕事ではそうはスムーズにいかない様子だ。それは3月29日の日記「信頼とは」に綴られている。「仕事の面ではこれからかなり苦労しそうです。」と今回の報道で、決まっていた仕事もキャンセルになっていることを明かした。彼は、無実だからいいというわけではなく、世間を騒がせたことが罪だという。中には今まで通り付き合ってくれる会社もあるが、全てが全てそうではない。同日ツイッターでも「最近は、ご迷惑をおかけした仕事先の方々に挨拶回りをしております。無実だろうが、話題になってしまう事自体が悪い事なのです。これから当分はそうしていこうと思っております。」とお詫び行脚に必死だ。

そんな彼の最近の活動は自身のバンド「美女♂men vlossom(THE ALFEE・高見沢俊彦プロデュース)」が主な様子である。しかも名前で察するように、ただのバンドではなく女装バンド。4月3日のブログにはSHAZNAのカバー曲「Melty Love」のPVも載せている。

そこには以前と変わらない美しい彼の女装姿があった。実はこちらのバンド活動もレコチョクウィークリーチャート1位や上海万博ライブなどと順調であった。しかし今回の騒動で陰りを見せなければいいのだが。名誉挽回となるように今後の彼の頑張りに期待したい。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)