エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ピース綾部祐二が『徹子の部屋』出演を目前に控え“黒柳徹子はアリかナシか? ”を激白。

お笑い番組でネタになるほど芸人の間で恐れられているテレビ番組「徹子の部屋」(テレ朝)に人気お笑いコンビのピースが出演する。彼らはテレビ「アメトーーク!」で早速、同番組を体験した芸人たちから指南を受けた。

3月31日に放送された「アメトーーク!」のスペシャル番組では「徹子の部屋芸人」がピースの2人に黒柳徹子対策を伝えた。ピースは4月5日(火)に「徹子の部屋」に出演する予定なのだ。
黒柳徹子は芸人たちのギャグに対して通常に反応せず、これまでに多くの者が『心折れた』経験を持っている。例えば雨上がり決死隊の場合はこうだ。宮迫博之がもちネタ「宮迫デス!」をやるとそれを気に入った黒柳は何度もリクエストした。彼女はその流れで相方の蛍原徹にも「あなたはやらないの?」とムチャブリして「蛍原デス!」とやらせると「ユーモアがないわねっ」とバッサリ斬ったのである。
これくらいは軽い方でアースマラソンを走り終えて出演した間寛平の時は、黒柳から「ヨットに乗っているからマラソンとは言えない。ヨットとヨットの間にいかだを作って走るべきだった」とまさかのダメ出しをされたのだ。「あんたが怖い!」と黒柳を見る寛平の目は死んでいた。
そんな先輩たちの話を聞いてますますビビるピースの2人にナイツが「黒柳さんは南京玉すだれが好きなようだ」と提案したが「今から南京玉すだれを練習しても間に合わない」と綾部が真剣に反論した。
占い芸人の島田秀平が「恋愛運があると話したらテンションがあがっていた」と黒柳が恋愛トークに興味があるのではと触れたことから、綾部祐二の『熟女好き』が注目されたのだ。
綾部祐二は33歳だが年上の女性ほど魅かれると公言しており、岡江久美子(54)や久本雅美(52)がタイプだと明かしている。久本とはそれをきっかけにテレビ番組の企画で結婚式を挙げキスをするシーンも撮ったこともある。
しかし黒柳徹子は77歳とさらに年上なのだ。「正直なところ黒柳さんはどうなの?」と問われた綾部は少し間を置いたが「本当のところ『アリかナシか?』といわれれば“アリ”ですよ!」と言い切ったのである。

その後、友近が黒柳徹子に扮して「徹子の部屋」をシミュレーションした際に綾部は黒柳(友近)の手の甲にキスをした。その瞬間、相方の又吉が「宇宙~!」と叫んだのだ。黒柳は淡々と「今のはギャグなの?」と綾部に語りかけた。
これは友近の場合だが、本物の黒柳も同様な反応をしそうな気がしたのだろう。綾部は打つ手をなくしてもはや戦意を喪失していた。
ピースは「徹子の部屋」でこのパターンに挑戦するのだろうか、それとも南京玉すだれを練習するのだろうか。4月5日がいよいよ近づいている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)