エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ホンマでっか!? …」出演辞退したエコノミストが上沼恵美子の番組でレギュラー?

明石家さんまが司会を務める「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)への出演辞退をブログで表明したエコノミストの門倉貴史氏が、3月20日より上沼恵美子が司会するテレビ番組に出演している。まだ数回の出演だがレギュラーパネリストという位置づけのようだ。

門倉貴史氏は「ホンマでっか!?TV」への出演を辞退する理由を2月17日のブログで明かしているが、その主旨は「発言機会が平等ではない」、「他者から発言を妨害される」、「お笑い芸人のようなオチ要因として使われる」というものだ。
3月2日の同番組の放送で彼の出演は最後となったが、その門倉貴史氏が3月20日放送分から出演しているのが「上沼・高田のクギズケ!」(読売・中京テレビ)である。
『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギズケ!』が正式番組名で、上沼恵美子と高田純次が司会を務めパネリストが話題を解説するという内容だ。

現在のところ門倉氏は3月20日から4月24日の放送まで毎回パネリストとして出演しているが、実はその内容が気になるのである。
放送が終わっていないエリアもあるので詳細は省くが、例えば『彼女と結婚するまでに平均でいくらかかるのか?』ということを経済的な視点から話すのだ。これが実に「ホンマでっか!?TV」と同じような流れなのだ。
MCの上沼恵美子と高田純次の個性で番組としては完成しているのだが、門倉氏と上沼恵美子のやりとりは明石家さんまとのそれと似たようなパターンなのだ。つまり、門倉氏が「ホンマでっか!?TV」を辞退した理由が再び繰り返されているのである。

門倉氏がどのテレビ番組に出演してもそれは彼の自由だが、ブログで潔く出演辞退を表明して理由も明記しているだけに、直後の出演番組の内容はもう少しこだわって欲しかった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)