エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】NHKは冒険しすぎか? あの若手俳優を輩出した番組総合司会者に出川哲朗を起用。

「ヤバいよヤバいよ」の耳障りな声で有名な芸人・出川哲朗。己の限界に挑戦し続け今年で47歳、そろそろ体を張った芸風に限界を感じてはいないだろうか。そんな出川が今年4月から晴れて「NHK総合司会者に任命された」と自身のブログで明かしている。

ある時は猛獣と闘い、ある時は「抱かれたくない男ランキング」上位キープ、ある時はドッキリにひっかかり、過剰なリアクションでお茶の間を沸かせる出川哲朗だが、彼のイメージとして先走るのは「耳障りな声」だったり「うるさい存在」だったり、あまり落ち着いた感じではない。
そんな出川が4月に「NHK総合司会者」の仕事が決まったことを4月4日、自身のブログ「俺の女の口説き方」で明かした。

出川は「よくきた、俺の潜在能力に気付いたか」とNHKへ上から目線であるが、喜びを隠しきれない様子である。今のテレビ界で欠けている冒険であるという出川だが、今回のNHKの判断には少々冒険をしすぎるのではという不安を持ったりもしている。
そんな出川が総合司会を務める番組は「大天才!てれびくん」である。「チッ、子供番組かよ。出川哲朗め!」と思う人もいるかもしれないが、当の本人は「誰が何と言おうと、俺はNHKの総合司会者だ。俺は、そうしてゆく。」と強気である。確かにNHK総合司会者に変わりはない。変わりはないが、何だか強気になる理由がいまいちわからないところだが。
ただこの「大天才!てれびくん」であるが侮ってはいけない。「天才てれびくん」のシリーズOBにはウエンツ瑛士、生田斗真、大沢あかね、前田亜季など今を輝く俳優やタレントなどがいる。勿論「大天才!てれびくん」にも将来有望の子供タレントがいるのだ。そんな彼らの才能を出川は上手く生かせるか。今後の出川の総合司会者としての腕が試される。

「何だ? 子供番組? それがどうした?」出川はそう綴っているが、たかが子供番組、されど子供番組、将来有望な原石達と仕事をするということになる。今の子供達のパフォーマンスは「これが子供?」という大人顔負けで、びっくりする場合が多い。逆に子供達に飲まれないといいのだが。そこはこなした仕事の量が違う出川哲朗であろう。今後NHK総合司会者としての活躍に期待したい。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)