エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「気さくでイイ人だと、世間に知ってもらいたい。」ので、何でもやっちゃう田母神俊雄氏。

「え~、なんでこんなことするの?」スタジオ内からは、真っ当な疑問の声が上がった。3月6日放送の『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)内で軍事評論家の田母神俊雄氏は、「まさか、ここまでするとは。」と驚かれるような番組からのオファーを引き受けていた。

元航空自衛官で第29代航空幕僚長の、田母神氏。2008年に退職後は軍事評論家としての講演活動や執筆活動の他に、数々のバラエティ番組にも出演している。
元々「落語」が大好きで笑いで人を和ませるのが得意だったのだが、その経歴から“怖い人。何を言っても取り付く島が無い人。”というイメージが付きまとっていたという。本当は気さくでイイ人―だと世間に知ってもらいたい彼は、色々な企画の番組に出演して“本当の田母神俊雄”をアピールしてきた。

―とはいえ、ほとんどはトーク番組やクイズ番組で“ある一線”は超えていなかったと思う。しかし『クイズ☆タレント名鑑』では以前に、「田母神&池谷幸雄の弾丸ジャッキー」でコントを披露。真面目な性格からか、元自衛官でツッコミ役を台本通りに熱演していた。そして今回は迷彩服に身を包み、「早朝バズーカ」発射のオファーを引き受け敢行したのである。
「早朝バズーカ」とは、過去のTV番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』内の人気コーナー。早朝に就寝中のタレントを起こす目的で爆発音と共に白煙が発射され、寝ていたタレントが驚いて起きる様子が放映されていた。

今回、田母神氏に起こされるタレントはオスマン・サンコン(61)。彼は『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』でターゲットにされた中では、起こされた時の“恐怖に固まった表情”が大人気であった人物である。だがもう20年くらい前のことで今回は、初老であるサンコンへ与えるショックの度合いが心配された。
早朝5時過ぎサンコンが泊まっているホテルの廊下を、何故か匍匐(ほふく)前進までやらされた田母神氏。さすがにスムーズな動きではある。静かに部屋に忍び込み、バズーカを発射した。するとサンコンは昔と変わらない“恐怖に固まった表情”で、田母神氏らを睨みつけた。ただ昔と違うのは煙のためか、激しく咳き込んでいたことである。インタビューの最後まで咳が止まらず、気の毒であった。

一体田母神氏は、何処へ行こうとしているのか? このままでは『クイズ☆タレント名鑑』以外からも、無茶苦茶な企画を持ち込まれそうだ。本人は今のところ、これらの番組を楽しんでやっているようで満足そうな表情を見せている。芸能活動について、プロに相談できていれば良いのだが。
(TechinsightJapan編集部 みやび)