エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ホンマでっか!? 澤口俊之氏も出演辞退を示唆していた。

明石家さんまが司会を務める人気番組「ホンマでっか!?TV」の人気レギュラーである脳科学者、澤口俊之氏も出演辞退を考えていたことが分かった。

「ホンマでっか!?TV」のコメンテーターとして出演していた経済評論家、門倉貴史氏が2月17日にブログで出演辞退を表明して話題となった。
その際に門倉氏が出演しない理由のひとつとして挙げたのが「『脳科学の評論家』が割り込んで来ることが多い」というものだったのだ。
これは間違いなく脳科学者、澤口俊之氏のことを指しているもので門倉氏が出演しなくなった3月9日の放送には澤口氏も出演していないのも気になった。
3月16日放送の回にはその澤口氏が出演したのだが、風邪をこじらせ咳き込んでいた。レギュラーメンバーのブラックマヨネーズ小杉から「北海道から来てるし風邪ひいてもしょうがない」とフォローされると澤口氏が口を開いた。
彼が「僕もブログで出演を辞退するって書いたんですよ」といきなり言い出したので周囲も驚いたのだ。澤口氏は「ブログで辞めるって書いたら僕もニュースになると思って…」と続ける。しかしその翌日になってもニュースどころか誰もその件を話すものはいなかったそうだ。「そのショックと風邪の2重のショックで寝込んでました」と澤口氏は語った。

彼のブログを追ってみると確かに2月21日に「TV出演の『意味』」として思いを記している。
彼は同番組の出演に関して『不合理と思えることもあるが“意味”はある』として出演オファー自体はありがたいことだと書いている。しかし「『無意味』と確信すれば辞退する」とも書いているのだ。
また、別の記事では「削除されたものもあるが」と明かしているが、おそらくこの2月21日の更新記事が『出演辞退を申し出た』とするものだろう。

前回は門倉氏が出演辞退した余波なのか、ほとんど毎回出演していた澤口氏と尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏も出演していない。
今回の収録はそんな澤口氏と尾木ママが揃ったことで番組も盛り上がったのだ。この2人が出演継続してくれることが分かり安心したが、澤口氏が出演辞退の話題に触れたことで門倉氏の出演復帰はまず無いと考えられる。
門倉貴史氏自身は納得がいかなかったのだろうが、視聴者からは「面白くて好きだった」という声もあり復帰を期待したがやはり難しいようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)