エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「今、事件がありまして…」。いまだに職務質問されるピース又吉に相方綾部も迷惑。

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(30)は街で何度も警察官から職務質問されることがテレビ番組で暴露された。それはかなりの回数にのぼるらしく相方の綾部祐二(33)も迷惑しているようだ。

ピースは昨年の夏頃から人気が急上昇しており、お笑いの祭典「キングオブコント」と「M-1グランプリ」で決勝進出した実力派でもある。今ではあの楽しんごと人気を二分する売れっ子だ。
そのピースが3月9日にテレビ「ライオンのごきげんよう」に出演した際に又吉直樹が『職務質問されて困る』ことを明かしたのだ。彼は以前からそういうことが多く、ブレイクした今でも同じだという。
司会の小堺一機がその真相を確認しようと「どういう風に声をかけられるの?」と尋ねたところ、又吉は2つのパターンに分かれると説明した。
『今、事件がありまして。危ないものとか持ってないですよね?』と聞いて来るパターンと『職務質問なんですけどいいですか?』のどちらかだと又吉は的確に答えたのだ。彼のハッキリとした口調には実感がこもっており、複数回の職質を受けていることが伝わってきた。

つい先日も又吉は池袋にラーメンを食べに行った時に職務質問されて交番まで連れて行かれたと話した。
交番で警察官が「あれ、なんか見たことあるな」と彼に気づいたので彼も「一応芸人です」と答えた。するとその警察官は『お笑い芸人のピース』というよりも「あっ! よく職質される人だ!」と又吉を思い出して「あのね、ボクここでエスパー伊東も職質したことある」と嬉しそうに話したのだった。

相方の綾部祐二は、又吉の不思議なところは数人の芸人と一緒に移動している時にも彼だけが職務質問されることだという。やはり何かが警察官を引き寄せるのだろうか。
綾部が最も悩むのがそのことにより又吉が仕事に遅刻してくることだ。メールで「あかん、今職質されてる」と又吉から連絡があり「すみません、今、相方が職質されてまして」と遅刻を詫びるのが辛いと話す綾部の目は真剣だった。
そんな又吉だがファンは多く、先日は元シブがき隊の布川敏和宅をロケで訪問した際には布川の長女もいて、ピースのファンだと嬉しそうにしていた。しかし又吉を見た感想を問われると「うーん? 普通」と微妙な反応だった。そんなハッキリと表現できない何かが彼の魅力なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)