エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「頑張らないで下さい!」。ファンから言われて複雑な東国原英夫氏。

元宮崎県知事の東国原英夫氏がブログで思わぬ声援を受けたことを報告した。

東京都知事選への出馬について白紙状態(3月14日時点)とされる東国原氏だが、ほぼ都知事選に出るだろうと世間でも思われていた頃の話だ。
東国原氏がブログ「そのまんま日記」で3月9日に記したところによると、プライベートで都内六本木を歩いていた彼に気づいた若い女性ファンが握手を求めてきたという。
「キャー! 東国原さんですか? 握手して下さい! 頑張って下さい!」と大喜びだったので、東国原氏もまんざらではなかったようだ。

その若い女性は街頭でパンフレットを配る仕事をしている最中だった。握手しながらよくよく見ると彼女はあの『和民(ワタミ)』の店員だったのだ。
この時すでに「ワタミ」前会長の渡邉美樹氏は都知事選出馬を表明している。なんともいえない心境で東国原氏が歩いていると先ほど握手した女性が追ってきたのだ。
彼女は再び東国原氏に握手を求めながら「すみません! やっぱり頑張らないで下さい!」とぺこりと頭を下げて笑顔で去って行った。なんとも憎めない彼女の姿がブログの文面からも伝わってきた。東国原氏も爆笑したという。
このような従業員を育てる「ワタミ」の社員教育や運営方法に興味を感じたエピソードだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)