アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】見るだけで痩せる?中国OL達の間で噂のダイエット法。

食事制限も、運動もせず、毎日2枚の抽象画を見つめるだけで痩せられる。そんな夢のようなダイエット法があるという。最近、中国のOL達の間で流行っているこの「視覚ダイエット」。2枚の絵はどちらも黄色と黒を基調にしており、1枚は点の集まり、もう1枚は色の塊が交差する抽象画。これを見ると食欲が減退するというダイエットのようだ。

新華網が報じたところでは、点で描かれている絵は、黄色と黒のほかに青や赤、緑などが乱雑に散りばめられて、クラゲが泳いでいるかのよう。もう1枚は黄色と黒の色の塊が、一部分だけ交差するという更に抽象的な絵。どちらも、見れば食欲を抑える効果があるという。

あるネットユーザーは、多くの同僚のパソコンにこれらの絵が入っているとコメントしている。特にオシャレ好きなOLに多いという。絵はネット上からダウンロードしてパソコンの壁紙にしたり、携帯の待受け画面に設定し、嫌でも目に入る環境を作っているようだ。しかし、5分見れば食欲が全くなくなるという人もいれば、何も変わらないという人、見れば見るほどお腹が空くという人もおり、効果はまちまちのようだ。

これまでに、色が心や体に与える影響については医学的根拠は確認されていない。しかし記者は、緑に安らぎを覚えたり、ピンクに幸せを感じたり、色には力があると思う。どんなダイエット法でも、向き不向きはあるものだ。もしかしたらこの絵が、あなたのダイエットを成功に導くかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)