エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「テレビに出る時はいつも緊張して心臓がバクバクする」「睡眠誘導剤がないと眠れない」。意外と気が小さい和田アキ子。

芸能界のドンと言われ、周りから恐れられている和田アキ子。しかし、実は彼女は気が小さく心配性なのだという。夜も熟睡することが出来ずに薬に頼る毎日のようだ。そんな悩みを「ホンマでっか!?TV SP」(フジテレビ系)で相談することになった和田。個性的な先生達からのアドバイスとは?

「ホンマでっか!?TV SP」の中で芸能人の人生相談が行われた。この人生相談に和田アキ子が登場した。彼女の悩みは「気が小さい性格を直す方法を知りたい」というもの。

和田は、「いつもテレビに出る時は緊張する」。「旅行の前は3か月も前から準備していないと心配で落ち着かない」とかなり心配性のようだ。また、常に孤独を感じているという和田。歌手をやりながら、バラエティにも出演し、みんなの姉御的存在である和田のようなタイプの人は他にはいない。自分と同じ立場の人とわかり合えないのがさらに孤独を感じてしまう原因のようだ。それを解決するためには難しいかもしれないが、自分と何か一つでも立場が同じ人を見つけるのが良い方法ということだった。

さらに和田は、「夜は毎日、日記を書いて1日の反省をしてから寝る」ようで、「誘導剤がないと寝れない」「どん帳のようなカーテンをして耳栓をしないと寝れない」とかなりストレスがかかっているようだった。

快眠のためには楽しいことを考えた方が良いのに、和田は日記を書いて反省している。さらに、朝は太陽の光を浴びた方が良いのに、暗いカーテンでは朝の光が入ってこないので体調が悪くなるらしい。和田は知らないうちに快眠に悪いことばかりしていたのだ。これは、改善の余地があるだろう。

しかし、和田アキ子がここまで繊細な心の持ち主とは驚いてしまった。テレビでキツイことを言っている和田だが、仕事が終わると、共演者に「今日、酷いこと言わなかったか?」と気になって電話することもあるという。こういった気遣いが“怖い”と言われながらもみんなに慕われている理由なのだろう。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)