新アルバム「8UPPERS(パッチアッパーズ)」がオリコンデイリーランキング1位になるなど好評の関ジャニ∞の村上信五、渋谷すばるがバラエティ番組に出演した時のこと。ファンから「歌のダンス(振り付け)はどうやって覚えるか」を質問されてその苦労を明かした。
関ジャニ∞は関西ジャニーズJr.のメンバーから結成されただけに、ギャグを交えたトークを持ち味とするなどジャニーズグループの中でも独特なカラーを持っている。10月23日の「王様のブランチ」にアルバム宣伝の為、メンバーの村上信五、渋谷すばるが出演した。
ジャニーズJr.時代の2人が16歳当時の写真を紹介されると、村上は本来は高校を卒業したら吉本興業のNSCに入る予定だったと明かした。しかし同級生の女子がジャニーズに応募するように彼の履歴書を準備してくれたので、なりゆきで応募してジャニーズ入りしたというのだ。
また、渋谷すばるはその頃、あの滝沢秀明に負けぬ人気があり「東の滝沢・西の渋谷」と言われていたのだ。ジャニーズJr.のLIVEでは「大抜擢されてタッキーと歌ってましたからね」と村上が当時の渋谷の人気を証言したが、渋谷は「なんやったんやろね?」と遠くを見つめていた。
そんな2人が11歳のファンから「ジャニーズのみなさんはどうやってダンスを覚えるんですか?」との質問に答えた。
村上は「11歳がそんなの気にしなくていいんですよ」と苦笑いしつつも1日に3曲くらいは練習すると答えた。
しかし、渋谷は「実際には僕は覚えきれてないですけどね」と正直に答えると、村上もそれに対して「渋谷さんは覚えが悪い、補習みたいなものを受ける」と付け加えた。
渋谷は補習を受けても覚えられないことがあるようで「ライブでやれるのが奇跡ですね」と表現していた。
新アルバム「8UPPERS」の初回限定盤には77分にもわたるミュージックフィルムが収録されたDVDが付いている。アルバムの収録曲をもとにしたミニドラマ仕立てで、彼らの新しい挑戦でもある。渋谷すばるのパフォーマンスがどうなっているかチェックしてみるのも面白そうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)