9月16日にタレント田代まさしがコカイン所持で5度目の逮捕となった。逮捕前日にラジオ番組で共演していた、電撃ネットワークの南部虎弾が、自身のブログで心境を明かした。
田代まさしの逮捕は16日に多くのメディアで報道された。私たちがそれを見て一番に衝撃的だったのは「激やせ」した姿ではないか。以前とは全く違ったげっそりした姿。そんな田代の逮捕の前日、一緒に仕事をしていた男がいた。電撃ネットワーク南部虎弾である。南部は田代について自身のブログ「南部写真館」の9月16日のコメントで綴っている。
「ショックです!」と題名からもうかがえるように、動揺を隠しきれない様子の南部。しかしそれは文中にも多く含まれていたのだ。
本の出版をしたばかりなのに「バカだなぁ」と南部自身、残念な気持ちで溢れている。また多くのリスナーやファンに迷惑をかけてしまったことをブログ内で謝罪し、田代に対しても「これで最後、詳しいことはわからないが」と決別とも思える言葉が綴られている。
また田代の激やせについても触れており、「彼の激やせは以前から周囲から忠告を受けていた」と記している。しかしもう二度とこのようなことはしないと信じていただけに、今まで田代をかばい続けていたのだ。「隠れてやっていたのだろう」、「本当のバカだ」と綴りながらも、南部も裏切られたショックを隠しきれない様子である。
南部は田代の逮捕の前日に一緒に仕事をしていただけに、ショックの他にも彼に対する悔しさもにじんでいるように思えた。
タレントの薬物逮捕は最近とても多い。多くの人間に影響を及ぼす立場としてもっと自覚を持ってほしいものだ。
また今回の田代の逮捕で明るみに出た薬物の本当の怖さ。激やせした彼を見て、ゾっとしたのは記者だけではないはずだ。ちょっとした遊び心、出来心などでは済まない状況になっている。人間を“砂”のようにしてしまう薬物。当たり前のことだが、絶対に手を出してはいけない。薬物依存症の恐怖は、思っている以上に恐ろしいものなのだ。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)