エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】「真似しないでよ! 」。自分かわいさで後輩に当たりまくった。道重さゆみの反省。

9月10日放送の「ごきげんよう」(フジ系)に出演したモーニング娘。の道重さゆみが、「自分かわいさのあまりやってしまった」後輩メンバーへの先輩らしからぬ行動を告白した。

AKB48全盛期とはいえ、モーニング娘。もアイドルグループとしていまだ人気であるが、特に話題となっているのが頻繁に行われるメンバーの卒業や追加オーディションである。今回も2010年秋のコンサートツアー最終日をもって6期メンバーの亀井絵里と、8期メンバーのジュンジュンとリンリンが卒業することが決まっている。
そのことで道重は考えたと言う。亀井については同期だが、ジュンジュンやリンリンは後輩。先輩らしいことは何もしていないな、と思ったそうだ。リンリンを食事に誘った時も結局はおごってもらうことになり、本来であったら先輩である道重がおごらなければならないのに、結局自分から誘って自分がおごってもらったのだ。なぜそうなったかと問われると、彼女は「リンリンの実家は中国ですごいお金持ち。」と答えた。またジュンジュンに対しては、衣装や髪形などについてキツく当たってしまったこともあったと言う。

実はモーニング娘。は代々先輩から衣装を選ぶことができることになっている。先輩と後輩の衣装がかぶらないようにする為だ。ジュンジュンは道重と体型や雰囲気がとても似ているので、同じような髪形になったりすることがあったそうだ。そういう時に道重は「真似しないでよ!!」と泣きながら怒って詰め寄ったこともあったと言う。道重は「かわいさに拘ってしまった行動。」と今ではとても反省してる。

そんな道重に司会の小堺一機は「先輩になにかしてもらって、自分自身もしてあげたいことはない?」と尋ねた。すると彼女は「ご飯はおごってもらえたりした。」と語った。「トイレに行ってきます。」と先輩はいなくなってそのまま会計を済ませてくることが道重自身とても不思議だったと言う。小堺やゲストに「常識だよ!」と注意を受けるが「そんな常識あったんですか?」と答える始末。最後は「これからは鏡ばかり見ないで周りを見ます。」と、とても勉強になった様子だった。

道重は最近お姫様キャラでバラエティーで活躍中だ。
小倉優子がこりん星を爆破してから、なかなか彼女に続くこの不思議ぶりっこキャラのタレントがいなかった。今後はこの道重の不思議ぶりっこキャラに期待したい。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)