エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「どっちでもイイ」奥田民生が語った“ユニコーン”時代の苦悩。

1993年人気絶頂の中、解散したバンド“ユニコーン(UNICORN)”。突然、発表になったことと解散ライブも行われなかったため、当時ファンは戸惑い悲しんだ。8月4日の『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)の中で奥田民生は、当時の心境について語った。

1987年メジャーデビューしたユニコーンは当時バンドブームの中心的なグループとなり、アイドル的存在になりつつあった。ユニコーンはメンバー全体の盛り上がりで曲の方向性を決めていたため、“ひとり(奥田)の、こだわり”は無視されてしまったという。違和感を抱きつつ活動していた奥田民生はそのうち、“どっちでも、イイや。”と考えることで自分を押し殺していた。当然そんな考えのままで耐えられる訳もなく、他のメンバーの脱退もあって約6年間でユニコーンは活動が終わった。

現在の奥田民生は相変わらず、“どっちでも、イイや。”と日々考えているそうだが昔とは意味が違う。投げやりな意味ではない。ひとつの考えに固執せず、無理をせず心に余裕を持つ―ということらしい。
昨年バンド活動を再開したが、「もう解散とかしない。(ユニコーンは)やったり、やらなかったりで良い。」と彼は発言している。

彼の話し方はノンビリとしていて、淡々としている。しかし“奥田民生にしか、出来ない曲”を発信していきたい―という最後の言葉は、これだけは譲りたくないという強い信念が感じられた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)