エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「テレビでは言えない」。福山雅治とタモリの居酒屋での会話。

俳優でありミュージシャンでもある福山雅治とタレントのタモリ。何も共通点がないように思える二人なのだが、以前からメル友で一緒にお酒を飲みに行く仲だという。この二人、一緒に飲みながら一体どんな会話をしているのだろうか?

「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演した福山雅治。以前からメル友だというタモリと福山に視聴者から「タモリさんと福山さんは二人で飲みに行かれたことはありますか?」という質問が。すると、「先週の『Mステ』終わりに二人で飲みに行った」いう答えがかえってきた。

「これまではウイスキーを飲んでいたのに、(福山が)最近裏切って日本酒にいった」と訴えるタモリ。しかし、その日ある店に連れて行ってもらって日本酒を飲んだら、今まで飲んだことのないものが多くて、味もおいしく満足したようだ。

さらに、嵐の松本潤から「(二人で)どんな話をしているのか気になる」という一言が。タモリが「音楽論や、演劇論」と冗談を言い、福山が隣で爆笑。実際には、飲んだお酒を女性に例えて表現をすることにハマっているらしい。松本に「それはちなみにどんな感じなんですか?」と訊かれたのだが、二人揃って「それは、テレビでは言えない」と即答。ソムリエがワインの味を何か別のものに例えているのをマネして、それらをすべて「女性」で例えようとしたのが発端らしい。女性に例えることから始まってその後はテレビでは言えないような話題になるようだ。

福山雅治とタモリ。この二人がどんな会話をしているのか気になるところだが、二人揃って「テレビでは言えない」と言うのだから、女性の話や、男の妄想話といったところか。「Mステ」での二人のやり取りを見ていると、本当に仲が良い友人同士に見えてしまった。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)