EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】ロマンティックな曲を聞いた女性は携帯番号を教える確率が高い(仏)

フランスのブルターニュとパリの大学の科学者達が行った研究の結果、ロマンティックな音楽を聞いた女性は、その後、男性に携帯の番号を教える確率が高い事がわかった。研究は、ボランティアの18歳から20歳のシングル女性87人を対象に行われた。

以下が研究内容だ。

研究に協力した87人の女性達は、まず流れる音楽を聞きながら、待合室で5分程待機した。また、別の部屋にはスタッフによって慎重に選ばれた「平均的な容姿」の男性に待機してもらった。待合室で音楽を聞いた女性は、そのまま別室で待機していた男性と「オーガニッククッキーと普通のクッキーについて」談話してもらう。そして、最後に男性から「今度良かったらどこかに行かない?」と携帯の番号を聞いてもらったという。

待合室で女性が聞いていた音楽には2種類あり、1つは普通の曲。もう1つはロマンティックなバラードだった。普通の曲を聞いていた女性のうち28パーセントの女性しか男性に番号を教えなかったのに対し、ロマンティックバラードを聞いていた女性のうち52パーセントが番号を教えたという。

研究を行った科学者達は、「バックグラウンドミュージックの効果を研究する人々にとって、とても興味深い結果が出ました。」と語った。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)