エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】キムタクが明かした、“葉月の白いブレスレット”の秘密。

6月18日放送のラジオ番組「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!」(TOKYO FM)で、ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」(フジテレビ系)のなかで、木村演じる“葉月蓮介”が付けている白いブレスレットについて木村拓哉自身が語った。“あれ”っていったい何なの?

ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」(フジテレビ系)は月曜夜9時から放送されている人気ドラマだ。

木村は“葉月蓮介”という社長役を演じている。リスナーからは、「腕時計と一緒に付けている白いブレスレットは何か? また何のために付けているのか?」という質問がとても多く、木村自身ラジオ内でその秘密について答えた。

葉月蓮介が付けている白いブレスレットは最近スポーツ選手などにも人気のシリコン製のブレスレット「パワーバランス」である。サーファーやプロゴルファーなどスポーツ選手の間では、「パワーバランスを身に付けることでよいパフォーマンスが出来る」と言われているのだ。

木村自身当初、その効果のほどについては全く信用していなかったと言う。マネージャーが紹介してくれたのだが、あまりにパワーバランスが盛り上がっているのを見て「一個くれよ」と木村が言うと、「いいよ」と快諾したマネージャー。しかし、「今日も忘れちゃった」と先延ばしにされ、結局手元に届くまで一週間もかかった。説明書通りにバランス感覚を試してみると、信じられないくらいのバランスが保てたと語っている。その効果に感動した木村は現在パワーバランス全色を手に入れ、プライベートでも愛用しているのだ。

ではなぜドラマ内で「パワーバランス」を使用しようと思ったのか。木村自身は「企業の社長は健康に気を遣っているから」と役作りのためだと語った。

また「パワーバランス」はドラマの収録でも大活躍していたと明かしている。打ちっぱなしのシーンでは、プロゴルファーでもないのにカメラマンに「画角のあそこに球を飛ばしてください」と指示され、監督にも「いいんですか? 他の人が打った球で…」など言われ、木村自身「何テイク行くかわからないけどいいの?」と勝負の気持ちで挑んだシーンであったが、パワーバランスのおかげでいいショットが打てたと明かした。

パワーバランスは、さり気ないおしゃれな健康グッズとして今後注目を集めそうだ。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)