結婚69年の91歳夫婦、9日違いで旅立つ「夫の最期、妻は手を握って離さず」…
Rank.1
「ワケありアニマル大図鑑」(フジテレビ系)は、自然の中でなかなかカメラにおさめられることのない生物を「レア度」ランキング形式にて紹介する番組だ。今回も動物好きのほっしゃん。や、渡辺えり、伊藤淳史などをゲストに迎え放送された。少し不気味な動物から可愛らしい動物まで、いろいろな動物が紹介され、自然の不思議さを再確認させられる番組であった。
さまざまな動物が紹介され、コメントしていく形で進行されたこの番組。番組中に、ゲストの伊藤淳史が、びっくりする発言をした。
どちらかというと獰猛な動物や、気持ち悪い動物が紹介された後、コメントを求められた伊藤は「僕、実は動物ダメかもしれないです…」と気弱発言をしたのだ。
動物を紹介する番組にゲストで出演していて“動物がダメ”とは、なんともKYな発言だ。確かに数千匹で巣を作るクモや、蟻酸と呼ばれる毒を噴水のように吐くアリを見た後だったので、少し同情する部分もある。進行していた八嶋智人が「なんでですか」とツッコミを入れると、「だってクモもアリも身の回りにいるじゃないですか…」と告白。
「なんかもう、どの動物を見ても(足の辺りが)むずむずするんですよ」と、この企画自体を覆しかねない伊藤。この発言は番組の最初の方だったため、その後の動物の映像を見ても、伊藤は楽しめなかっただろう。
大自然の不思議さというよりも、伊藤の気弱な爆弾発言が記憶に残った2時間であった。
(TechinsightJapan編集部 阿見野真帆)