エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東幹久『色白疑惑』でタレント生命の危機!?「勘違いするな」と周囲から批判も。

最近はバラエティでも活躍する俳優の東幹久がテレビ「笑っていいとも!」に出演した。ところが、登場した彼が『褐色に輝く小麦色の肌』のイメージとは違うことから場は一変。なぜかブーイングの嵐になってしまったのだった。

以前、『芸能人は歯が命』のコピーで知られる歯磨き粉のCMに登場して以来「日焼けした二枚目俳優」のイメージが定着した東 幹久。あの、歌手の松崎しげると並んで『小麦色の肌』の男性タレントの代表的存在なのである。

4月27日放送の同番組のコーナー『お答え足し算100超えたら負けよ!』でのことだ。
進行の中居正広がゲストとしてはじめに、タレントの上原さくらを呼び込んだ。
上原が姿を見せると観覧席からは
「きれーい!白ーーーい!」
と感嘆の声が上がった。
中居も彼女の肌の白さに驚き
「ほんと、白いですね、しょうこおねえさんと、いい勝負ですよ」
とレギュラーのはいだしょうこと比べて称えたのだ。

そして次のゲストとして呼び込んだのが東幹久である。
『なるほど、美白美女の次に褐色のイケメンの登場か・・』
と誰もが期待したはずだ。
ところが、少し様子がおかしいのである。
東の肌がイメージほど焼けていないのだ。
現れた東幹久を見て、真っ先に反応したのはタモリだった。
タモリ「白っ!白いんじゃない?」
中居「ちょっと白くなってない?何やってるんですか?」
タモリ「何で白いの?」」
と二人で浴びせかけるように、東に問いかけたのだ。

東「いや、冬だったからね」
中居「病気ですか?」
東「いや。病気じゃない!!」
中居「ちょっと、がっかり。イメージダウンですね!何を勘違いしてるんですか?」
東「勘違いってなに」
中居「自覚してくださいよー」
タモリ「これでいいと思ってるの?」
と二人からさんざん言われて東は周囲に助けを求めた。
東「ダメですか?」
と観客席に向かって尋ねたのだ。
すると、意に反して『ダメ』という答えが返ってきたのである。
東も
「ダメって・・・!?」
と意外な反応にビックリしていた。

その反応を聞いたタモリと中居から東はさらに追及される。
タモリ「黒がイイ」
中居「やっぱり、黒い系がいいでしょう。どうしますか?白くなっちゃって」
と腕組みして問い詰めたのだ。

東が根負けして
「ま、だからねーっ。や、焼けばいいんでしょっ!」
とヤケになって言ったのだ。
そんな彼にタカアンドトシが
「ヤケクソだなっ」
と駄洒落を贈っていた。

しぶしぶゲスト席に座った東に中居正広が
「次、白いままだったら出れないですからね!」
と、さらに厳しいことを言うと
東は「え『いいとも』に出れないの?」
と真剣に受け止めていた。

しかし、この時もう一人、困っていたのが次に登場するゲストの井森美幸だったのだ。
中居から
「もう一人のゲストは井森美幸さんーー」
と紹介されて登場した彼女だが
困り顔で
「なに、この雰囲気?」
と周りを見回した。
中居「特に、黒いわけでもないし、白いわけでもないし・・・。聞き出すことも特に無い」
井森「何もないの?私も裏で聞きながら嫌な予感がしてたのよ」
タモリ「時間があったんだから、黒く塗ってくればよかったんだよ」
井森「なんで、こんな流れにしたの!」
と彼女は東幹久に文句を言っていた。

東幹久が『冬だから』と肌を焼くことを休んだために、井森もとんだ迷惑をこうむったのである。
季節もこれから夏に向かうだけに、東幹久が早めに肌を焼くことは間違いないだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)