元、モー娘。でママドルとして活躍中の辻希美がテレビ「笑っていいとも!」に出演した。『クイズ! ヘキサゴンII』などでおバカキャラが定着した辻ちゃんだが、今回は勝手が違ったようだ。彼女は爆笑問題・太田光からおバカエピソードをバラされて慌ててしまった。
辻希美は4月21日放送の同番組のコーナー『アナタは書ける?有名人お名前テスト』に名前の漢字を当ててもらうゲストとして登場した。
彼女が登場するとまず、そのおバカキャラの話題となった。
するとレギュラーの太田光が
「辻ちゃんは、ついこの前まで坂本龍馬のことを馬だと思っていたんだから!」
と、とんでもないおバカエピソードを明かしたのだ。
辻ちゃんは
「今、それを言わないで!」
と口に人差し指を当てて制すと、顔を赤くして照れていた。
辻希美といえばクイズなどバラエティ番組ではおバカキャラで知られている。
例えば、次のような珍回答が有名だ。
Q「黒田俊介と小渕健太郎が組む、フォークデュオの名前は?」
辻「黒田太郎ものがたり!」
Q[『火照る』さて、この漢字は何と読むでしょう?」
辻「ピカる!」
Q「英語でウサギはラビット。ではキツネは?」
辻「コンコン」
Q[セーターなどの筒状の高い襟のことを亀の首にたとえて「何ネック」というでしょう?」
辻「すっぽんネック!」
このような答えで番組を盛り上げてくれる。しかも、本人はいたって当然という表情で特に悔しそうではないのである。
だが、今回の場合は少し状況が違った。さすがの辻ちゃんも今は「龍馬伝」で盛り上がる坂本龍馬が歴史上の英雄だと知ったのだろう。それを『馬』だと勘違いしていた自分を思い出すと恥ずかしかったようだ。これぞ辻希美流『龍馬伝』と言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)