EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】45年ぶり解禁 ビートルズの秘蔵写真公開

これまで秘蔵されていたザ・ビートルズの貴重な未公開写真がきょう28日、45年の時を経て遂に解禁された。

イギリスに本社を置くOrange Crush Design社はきょう28日より、ザ・ビートルズの未公開写真37枚を「The Beatles Hidden Gallery(ザ・ビートルズ 秘密のギャラリーコレクション)」として公開した。それぞれの写真は49枚限定で販売もされる。

今回公開される写真はすべて、イギリスの最も優れたドキュメンタリー映画製作者の一人として評価されて英国アカデミー賞などの受賞歴のあるフォトグラファー、ポール・ベリフ氏により撮影されたものだ。

写真は1963年から64年にかけて行われたUKツアーでのステージ上のビートルズを撮影したものが中心で、舞台裏の様子を写したものがある。いずれも白黒写真である。

「The Beatles Hidden Gallery」では今回、これら37枚の写真を初めて公開することとなり、写真はロンドンのメニエールギャラリーで展示されるほか、オフィシャルサイト上でも画像が公開される。画像はサイト上で無料のメンバー登録をすれば閲覧することが可能だ。

さらに、「The Beatles Hidden Gallery」では各写真を全世界で49枚ずつ限定販売する。今後販売する予定は一切ないということで、ファンにとっては貴重な機会と言えよう。

ビートルズのメンバーを撮影したポール・ベリフ氏は今回の写真公開に先駆けて、「彼らがそばにいると楽しくて、本当に素晴らしかった。僕たちはとても良い関係を築くことができた」とコメントを発表した。また、撮影時の舞台裏についても「ほとんどの写真は、事前の打ち合わせなしで彼らがただふざけたり、自然な姿でいるような時に撮影した」と語っている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)