エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「笑ってねーぞ」NEWSの小山慶一郎にダメ出し?

4月からニュース番組に挑戦するNEWSの小山慶一郎がラジオ「ディアフレンズ」に出演した。彼は、いつもコンサートを見に来てダメ出しまでするという友人との関係を明かした。

同番組DJの赤坂泰彦から
「小山君が一番感謝するのは誰?」
と聞かれて答えたのは、
「大学時代の友人に感謝・・」
という答えだった。

小山は明治大学を卒業しているのだ。しかも、文学部史学地理学科の模範卒業生とされている。その彼の大学生時代にできた友人は彼がNEWSのメンバーであることを知らずに知り合った仲間なのだ。もちろん、芸能人ということも気づいていないので、ごく普通の大学生同士のつきあいだった。

しかし『バレーボールワールドカップ2003』でNEWSとして小山の露出が増えるとさすがに友人も気になりだした。
彼は講義中に小山に
「あの・・もしかしてバレーボール出てるよね?」
「あれ、小山だよね?」
と恐る恐る聞いてきたのだった。
友人はその時に始めて小山がジャニーズのNEWSのメンバーだということが分かったのだ。
小山は
「僕も、いつ打ち明けたらいいのか気になっていたので、ホッとしました」
と当時を思い出す。
その友人とはそれからも以前のような関係で付き合っており、今も交流は続いているのだ。
彼はコンサートなども積極的に見に来てくれ、テレビなども厳しくチェックするという。
「お前、きのうのあの表情・・冷たかったぞ!」
「昨日、笑ってなかっただろ!」
などのダメ出しが厳しいらしく
「『るせーよ!』って言いたくなる時もありますね」
と小山はこぼしていた。

小山は学生時代にその友人とカラオケをよく歌ったという。
「今でもたまに行きますね。僕が必ず歌うのが『ゆず』の『栄光の架け橋』なんです。NEWSの前から歌っていた思い出の歌ですね」
と小山は懐かしそうに語った。

ニュース番組「news every.」のメッセンジャーを務めることになった小山は、
「自分に自信が持てる何かを見つけたい。この番組はそのいい機会だと思う」
と話していた。
きっと、友人が番組をチェックして協力してくるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)