エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】香里奈が『笑っていいとも!』で友達の輪をつないだのは『ガチャピン』?

4月2日放送のテレビ「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに女優の香里奈が登場した。
彼女が次の友達の輪をつないだのは『ガチャピン』だったのだが?

香里奈は4月4日(日)放送される
『世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~』
に初挑戦する。
今回の同番組は20周年記念企画としてフジテレビの人気番組とコラボレーションする内容となる。
その一つ、『ナデ様の指輪』に出演するドランクドラゴン(塚地)から香里奈は紹介されたのだ。
香里奈は『ニュースおじさん、ふたたび』に出演して人気番組「めざましテレビ」とコラボすることになる。

その流れで行くと、香里奈が次に紹介するのは『世にも奇妙な物語・・・』の出演者かと思われた。
しかし、彼女が紹介したのは意外にも『ひらけ!ポンキッキ』のガチャピンだったのである。
今のところ「世にも奇妙な物語・・・」で「ひらけ!ポンキッキ」とのコラボがあるという情報は耳にしない。

香里奈がガチャピンを選んだ理由は彼女がガチャピンが大好きだからという純粋な理由のようだ。
「私、寝起きがすごくガチャピンに似てると言われるんです」
と彼女は説明していたが、それをきっかけにガチャピンファンとなったのである。
2008年に香里奈が初めて出した、フォトエッセイ『I can.』のなかではガチャピンの顔マネを披露している。
その際にインタビューに答えて
「ガチャピンに寝顔が似ているといわれて、グッズなどを集めだした」
ことを明かしている。

実はガチャピンの誕生日は4月2日で、この日、香里奈が電話した時は誕生祝いをしてもらっている最中だった。
『ひらけ!ポンキッキ』の放送開始が1973年4月2日で、その日がガチャピンの誕生日となったのである。
つまり、番組の誕生祝でもあるわけだ。
ただ、キャラクター流の年齢計算なのでガチャピンの年齢は5歳となっている。

司会のタモリは思わぬガチャピンの出演予定に
「ガチャピンがここに座って何話すの?」
と戸惑っていた。
しかも、ガチャピンによると相棒のムックも連れてくるというのだ。
4月5日の放送でタモリがどう対応するかが見ものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)