エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『肌年齢』女性タレントランキングで明かされた意外な事実とは?

テレビ「笑っていいとも!」で女性タレントの肌年齢を測定した時のことだ。矢口真里、若槻千夏といった美肌盛りのタレントからべテラン杉田かおるまで6名を測定してみた。

これは同番組のコーナー企画「女性タレント、肌年齢が実年齢より若いのは誰?」で行われたもので、測定は「若い」「老けている」を判別する方法で行った。

聖心美容外科東京医院より医院長が直々に測定器を持ち込んで行った。ただし、測定器を操作するのは渡辺直美で、医院長は測定されたデータを分析する役目だ。操作は簡単で首筋に測定器を数秒間あてるだけなので、直美でもできるということだ。

一番手の若槻千夏が測定されだすと、特に若手タレントから
「こわーーい!」
「責められてるみたい!」
などと不安まじりの悲鳴が聞こえた。

そして、全員の測定が終了して測定結果が出たがまったく予想を裏切るものだったのだ。
気になるその結果は次のようなものだ。
『タレント名:実年齢:肌年齢:先生のコメント』の順で紹介している。

若槻千夏:25歳:44歳:水分量が極端に少ない
磯山さやか:26歳:46歳:水分量が極端に少ない、張りが落ちてる。
矢口真里:27歳:39歳:水分が少ない

若手タレントはショックのあまり、一気にテンションが下がっていた。
そしてここからベテラン組みに入る。
井森美幸:41歳:49歳:ちょっとだけど水分と張りが無い
井森は若手にくらべて肌年齢の差が少ないので意外な顔をして
「すごい、私!磯山ちゃんより3歳上だけってことですから」
と喜ぶと、磯山さやかは
「3歳しか、変わらないんですか?」
と逆に悲しそうに言った。

そしていよいよ最高齢の杉田かおるの結果だ。
杉田かおる:45歳:41歳:全てが正常の範囲。
この結果には共演者だけでなく、スタジオ全体から大拍手が起きた。
当の杉田は
「わーーー、私、お酒飲んできて良かった!」
と大喜びした。
杉田は睡眠について聞かれると
「9時間寝ました。昨日は」
「ほとんど、毎日寝ているようなものですから」
と話していた。
そしてこの後は、いいともレギュラーが緊急参戦。
大島美幸:30歳:20歳:
南明奈:20歳:36歳:
鶴瓶:58歳:73歳(※デコ年齢ということでおでこで測った)
大島がまさかの20歳で盛り上がれば、アッキーナがまさかの36歳でこれも盛り上げた。
鶴瓶師匠は冗談でおでこの生え際で測ると73歳と出たので、再測定したが時間切れで測定不能。

総合的に「実年齢が上のタレントは肌年齢は若い」という結果となったのだ。
医院長先生のアドバイスによると
「肌の水分が足りないということは、肌の生まれ変わりが悪くなっている。生活習慣が悪かったり、寝不足だったりが影響している」
「スキンケアは塗る場合はビタミンCやA、脂にも入っていくビタミンCなどが今はおすすめ」
「張りが落ちてる場合は難しいが鍛える必要がある」
とのことだ。

これから予測すると、おそらく、若手の方が仕事もプライベートも多忙で生活習慣が乱れているのではないか。それが肌年齢に影響していると考えられるのだが。お肌が気になる方はまずは、睡眠時間や食生活の充実が大切なようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)