EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】空港で足止めされた時の時間の潰し方、ベスト10。

今回の火山の噴火によるヨーロッパ各地での空港閉鎖。いま現在も多くの人々が空港内で足止めされ、不自由な生活を余儀なくされている。もしあなたが旅行先で非常事態が起き、空港に足止めされたら何をして過ごすだろう?Belfast Telegraphで紹介されていたユニークな空港での時間の潰し方を紹介しよう。

「空港で足止めされた時の時間の潰し方 ベスト10」

1.ひたすら自分で出来るゲームをする。
決して到着しない飛行機を空港で待ち続けるのはとても不快だ。1人でも出来るゲームを始めよう。例えば「あ」から始まる言葉を挙げていくような言葉遊び。それかあなたと同じで飛行機を待ち続けている人を見て目を閉じ、彼らが身につけている物を1つづつ思い出すゲームはどうだろう?暇つぶしになるだろう。

2.本を読む。
読書をしよう。読書は時間の流れを早く感じさせてくれるので最適だ。「火山」なんてタイトルの本がお勧めか。

3.運動をしよう。
長い時間あなたは空港の冷たい椅子の上に座っていなければならない。じきにお尻や背中は悲鳴を上げ始めるだろう。たまにはターミナル内を散歩したり伸びをしたり、またヨガやピラティスでもしてみては?きっとリラックスできるはずだ。

4.飛行機ファンになってみる。
展望デッキから空港にとまっている飛行機の機種や登録番号をメモしてみたり、写真を撮ってみてはどうだろう。30分位は潰せるはずだ。

5.他の旅行客の行き先を予想する。
あなたの周りに沢山いる他の旅行客の行き先を予想してみよう。どこから到着し、どこが最終目的地か。日焼けはしているか?冬のコートを着ているか?きっと探偵気分に浸れることだろう。もし予想できないなら本人に聞いてみるのも良い。

6.脳トレをする。
もしあなたがニンテンドーDSを持っているなら、脳トレをしよう。この退屈な時間を有効利用して、パズルゲームや記憶力ゲームをするのも良いだろう。

7.ネットをする。
バッテリーの残っているノートPCを持っているのなら、空港のワイヤレスインターネットサービスを利用してネットに接続しよう。最近ではどこの空港でもサービスを提供しているはずだ。(無いところもある。)ネットにアクセスして、メールを送ってみたりネットサーフを楽しもう。

8.誰かと話をする。
1人旅で最悪な事といえば、飛行機が遅れる事だ。不平を言う相手もいない。そこで親しみやすい笑顔、または好意的なニヤニヤ笑いを顔にはり付けて、近くにいる他の旅行客に話しかけてみよう。彼らは反応してくれるはずだ。

9.歌を歌う。
もしあなたが1人なら、周りの人にジロジロ横目で見られるかもしれないが、歌を歌おう。もしあなたが友人グループと一緒なら、その場で悪い雰囲気をかもし出している友人達を、陽気な群れに変える事が出来るだろう。

10.仕入れをする。
空港には多くの免税店がある。他で買うよりもかなり安く買えるだろう。もし、あなたが非常事態の宿泊費で散財し残金が無ければ、香水のテスターを試したり、ウィンドウショッピングを楽しもう。もしお金が残っていれば、今が仕入れ時だ。アルコールも格安だ。

以上、参考になるかはわからないが、「空港で足止めされた時の時間の潰し方 ベスト10」だ。どうしようもなく暇を持て余した時には試してみるのもいいだろう。ただし歌を歌う時は、時と場所をよく配慮する必要がありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)