エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『アッコさん、困る!』和田アキ子の容赦ない追求に困惑する芸人たち!

テレビ「アッコにおまかせ!」には和田アキ子と毎回タレント・芸人らが8名ほど出演する。同番組はご意見番・和田アキ子の恐れを知らないコメントが見どころでもある。しかし、その矛先は共演の芸人たちに向くことも少なくないのだ。和田は場合によっては芸人たちが対応できないほどの裏話を追及するのである。

3月7日の放送では和田アキ子に多くの共演者が追い詰められた。
『友近となだぎ武、破局』報道について紹介していた時だった。
記事を紹介する安東アナと和田のやりとりからそれは始まった。

安東アナ「(友近、なだぎは)もう、結婚していると思っている人もいたくらいですから・・・」
アッコ「もう、結婚してると思ってる人もいたの?」
竹山「はい・・芸人仲間では、その感覚でしたから」
アッコ「その、感覚ってどっから生まれるの?」
この段階で、和田アキ子はかなりイラついている。
後ろでは峰竜太が口を押さえながら
「アハハハ・・」と笑いながら、困り果てた竹山を指差した。

竹山は
「アッコさん、そんなに(突っ込まれても)いっつも困る!!」
と泣き顔で訴えた。
和田も、仕方なく矛先を納めた。
しかし、次の『アンタッチャブルの柴田』の件でまた竹山が詰め寄られる羽目になった。

和田が「アンタッチャブルはあんたら(芸人なんだから)よく知ってるでしょ?」
と言い出した
出川が思わず
「竹山さんが仲がいいです」
と言うと和田はじっと竹山を見つめて、目でコメントを促した。
これにも竹山が参ってしまい。
「アッコさん、困る!そんな目されたら困る!」
と泣き顔を見せた。
すると、和田は矛先を変えて
「そんなことより、アンタッチャブルの話しになったら、
出川が死んだような目になって一点を見つめてるのよ!」
と逆に出川に詰め寄ったのだ。
予期せず自分に振られた出川は
「やっぱり、柴田には早く戻ってきて欲しいですよね」
と焦って必死にコメントした。

しかし和田は納得せずにじっと出川に目線を向ける。
出川もそれ以上コメントできず
「どうしろっていうんですか?」
と和田に泣きつくしかなかった。
そして、
「お客さんだって、(実のところが)分かんないでしょ!」
「アッコさん!(そこ追求したら)ダメでしょー!」
と涙ぐんで叫んだ。

安東アナが「アンタッチャブルの事務所は解散を否定していますね」
と話しをそらしてくれたが、出川はすでに汗ダクダクだった。
そこで和田からさらに
「なんで、そんなに汗かくの?」
と勘繰られた。

出川や竹山ら、芸人の間ではアンタッチャブルの件の真相は分かっているらしい。
和田アキ子はそこを引っ張り出そうとしたのだが、さすがに彼らも明かせなかったのだ。
この番組に出演する芸人たちは他のバラエティよりも数倍エネルギーを要するに違いない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)