エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】南明奈も大絶賛!「納豆嫌いだけど食べられる!」 話題の納豆料理『スタミナ納豆』とは?

3月11日放送されたテレビ「秘密のケンミンSHOW」で鳥取県の定番料理『スタミナ納豆』が紹介された。この料理を納豆嫌いだという、アッキーナこと南明奈も、美味しそうに食べていたのだ。この『スタミナ納豆』は放送日以降、瞬く間に話題となり、作り方などの検索が急増しているのである。

この料理は「ヒミツのごちそう」で鳥取県の人気料理として紹介された。鳥取県倉吉市で学校給食の献立に入っており、生徒の一番人気のメニューなのだ。子供達は献立に『スタミナ納豆』が出る前日は嬉しくて眠れないほどだという。
スタジオで試食した際も大好評で、特に南明奈は
「納豆嫌いだけど、これなら全然平気で食べられる!」と大絶賛していた。

このスタミナ納豆だが、材料、作り方ともにシンプルなのだ。しかし、納豆に何かを混ぜる従来の食べ方とは全く違う旨みを出している。

○『スタミナ納豆』の作り方
・材料:挽き割り納豆、鶏ミンチ、にんにく、しょうが、ネギ
    ごま油、砂糖、しょうゆ、タバスコ

下作り
・にんにくとしょうがはみじん切り
 ネギはこまかく刻む
調理
1.ごま油で、にんにくとしょうがのみじん切りを炒める
2.鶏の挽肉を炒める
3.それに砂糖、しょうゆで味付けする
4.一旦ボールに移して荒熱を取る
5.挽き割り納豆とネギを混ぜる
6.仕上げにタバスコを少々加える
※辛さが苦手な場合はタバスコは控えめにする。
以上でで出来あがり。
どんぶり物にして食べても美味しい。

ところで、歌手の松浦亜弥も大の納豆嫌いなのだ。彼女はレギュラー番組「メレンゲの気持ち」の中で何度か納豆を食べる機会があった。しかし、あからさまに不機嫌な顔になるほど苦手なようで、ほとんど口にしないのである。是非、この『スタミナ納豆』を試してもらいたい。あややが食べることができれば『スタミナ納豆』の名がまた上がるというものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)