EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】2009年度版 赤ちゃんの名前トップ10発表!(ドイツ)

2009年度にドイツで人気だった赤ちゃんの名前トップ10が発表された。トップ1に輝いた名前は、男の子・女の子共に昔から人気のオーソドックスな名前だった。また、地域により人気の名前が違う事もわかった。

2009年度にドイツで人気だった赤ちゃんの名前のトップ10が発表された。以下、ドイツ国内の総合ランキングである。

男の子
1. マクシミリアン
2. アレクサンダー
3. レオン
4. ポール
5. ルカ
6. エリアス
7. フェリクス
8. ルーカス
9. ヨナス
10. デヴィッド

女の子:
1. マリー
2. ソフィー
3. マリア
4. アンナ
5. エマ
6. ミア
7. ソフィア
8. レオニ
9. レナ
10. ヨハンナ

女の子の名前で1位だったマリーは、1999年以来ランキングの首位に入っている人気の名前である。また、男の子1位のマクシミリアンも、2008年以来首位に入っている人気の名前だ。

地域によって人気の名前にやや違いがある事も、調べによりわかっている。ドイツ中南部のDonauwörthでは女の子の名前で1位に輝いたのは「アンナ」、また中部のHofgeismarでは「レナ」。一方男の子は、北東部のEisenhüttenstadtとGeorgsmarienhütteで1位だった名前が「ベン」、また「モハメド」が1位の地域もあった。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)