14歳少年、高さ131メートルのフリーフォールから落下して死亡「安全バーに…
Rank.1
バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子を目前に控え、浅田真央選手にはインタビューがひっきりなしだ。本来ならば練習や環境づくりに集中したいところだろう。そんな彼女へ韓国メディアから信じられない質問が出されたのだ。テレビ「ミヤネ屋」の中で報じられたものだが、その内容には驚きを隠せなかった。
2月22日に放送された同番組内で浅田真央への韓国メディアからのインタビュー場面が流された。そこでの、韓国記者から浅田真央への質問は耳を疑うものだった。
「4回転ジャンプと、トリプルアクセルは見せる予定ですか?」
と聞いてきたのである。
韓国といえば、浅田真央の最大のライバルとされるキム・ヨナの国である。ライバルに手の内を明かせというのだから、信じられない。ところが、驚いたのは浅田真央の答えだった。
彼女は質問の意味を確認するために一瞬、イヤホンを外して間を置いたが
「4回転は練習もしていないし、やる予定はありません」
「トリプルアクセルはショートとフリーとで挑戦するつもりです」
と、あっさり答えたのである。
正直、これには感動した。
『日本男児(女子だが)』
『武士道』
・・・そんな言葉が浮かんだ。
一方のキム・ヨナはかなりナーバスになっており、インタビューは全て拒否している。また、選手村には入らずに、会場近くのホテルを利用しているようだ。
浅田真央は現地に着くなり「ますます、楽しみになってきた」と語っている。本番では思いっきり楽しんで欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)