エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「私の歳をあげる」。西川きよしの余命は5年?妻・ヘレンは85歳。

「寿命をのばすワザ百科 5年の推定余命は誰だ?SP」(日本テレビ系列)に出演した西川きよしとヘレン夫妻。この番組の中でヘレンの目から涙が。気になる二人の寿命は?

この番組はゲストの体を徹底的に調べ、現在の寿命を導き出し、その後にゲストに合った延命プランを紹介。その延命プランを実行した後の寿命を発表するというものである。

ゲストの中に余命5年の人が二人いると発表されて、スタジオ中は騒然。出川哲郎が西川きよしとヘレンに向かって「余命5年っていったら西川きよしさんとヘレンさんに決まっているじゃないですか」と失礼な事を言っていた。

西川きよしの一番気になるところは、首の頸動脈にソフトプラークというコレステロールの塊があることのようだ。このプラークが弾けると血管が詰まり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすくなる。気になる寿命は68歳。現在63歳の西川にとって余命5年ということになる。これには妻のヘレンも「100歳まで主人を生かすにはどうしたらよろしいでしょうか?」と必死な様子だった。

西川の延命プランは高血圧を予防するというもの。そのためには「そば」に含まれる「ルチン」が良いらしい。しかし、このルチンそばを茹でると流れ落ちてしまうというのだ。そば湯を飲めば良いのだが、全部飲むのも大変ということでそばとご飯を一緒に炊いた「そば入りごはん」が紹介された。さらに、ダイエットも必要ということで、「マイタケダイエット」も勧められた。マイタケは煮たり焼いたりしたときに溶け出てきたエキスにダイエットに良いとされる「MXフラクション」が入っているので汁ごと食べることができる味噌汁や炊き込みごはん、鍋などがお勧めのようだ。この「マイタケダイエット」の検証をするためにザ・たっちの二人が40日間のダイエットに挑戦。二人とも約10キロのダイエットに成功した。この二つのことを西川が実行すると、寿命が80歳まで伸びるという結果となった。

一方、これまで8回も救急車で運ばれたことがあるというヘレンの気になるところは、西川と同じく頸動脈にプラークがあることと、隠れ脳梗塞があるということだった。そんなヘレンの寿命は何と85歳。西川が「結果的には5歳家内の方が長生きする」と言うとヘレンが「大丈夫私があげますから歳は」と嬉しい一言を。それに対して西川が「俺が先逝く方が家が上手い事いくねんて」と言うと感動したのかヘレンの目からは涙が流れた。

西川と同じようにプラークがあったヘレンなのだが、ヘレンにはアディポネクチンという長寿ホルモンが普通の人の1.5倍あるので動脈硬化から体を守ってくれているそうである。

そんなヘレンの延命プランは脳梗塞と心筋梗塞を予防するアサリ+酢のスープ。カルシウムが脳梗塞や心筋梗塞を予防してくれるのだが、酢を加えることによってスープに溶けだすカルシウムの量が5倍になるというのだ。このアサリスープを飲み続けるとヘレンの寿命は98歳になるという。この結果を聞いた西川は「私より18年残るわけです。ええ人見つけて再婚せえや」と冗談まじりで言っていた。

西川とヘレンと言えば、芸能界きってのおしどり夫婦である。この日の放送を見ていても、その仲の良さが伝わった。これからも健康に気をつけていつまでも仲の良いおしどり夫婦でいてもらいたいものである。  
(TechinsightJapan編集部 MAKI)