「SMAP×SMAP’10史上最大4時間半生放送!新春ドリームスペシャル」の生ビストロにゲスト出演したAKB48。48人という史上初の大人数で登場したAKB48のメンバー。しかし、ここにきて、「本当に生放送?」という疑惑が浮上した。
この日のオーダーは回転寿司。香取慎吾がインフルエンザで休みということで、20分で48人分の寿司を一人ずつ作ることになってしまった。
20分の制限時間が経っても、シェフの3人の料理はまだ出来ていない。CMを挟んだところで出来あがったのは稲垣だけだった。回転寿司というオーダーだったためカウンター席をセッティング。稲垣が寿司の一つを崩してしまい、47個となってしまった。
その後、木村の寿司が出来あがり、全員に寿司がいきわたるまで時間が掛かるからと、結局取りにこさせる始末。回転寿司の意味がなくなってきた。中居には「さばききれねー」と言われ、木村には「今度来る時には、コンビニに寄ってきて」「生放送じゃなくて、収録で来て」と言われていた。
そして、メンバーが稲垣と木村の寿司を食べ終わっても、草なぎの寿司が出来あがらない。時間がないこともあり、急きょ木村と稲垣が手伝うことに。
終了後、中居に「20分という時間が長いわけではないんだけどね」と言われて稲垣は「腰にくる。時間配分が難しかった」と応えた。やはり48人分の料理を20分で作るというのは過酷なものなのだろう。
しかし、この日の放送、生放送をうたっていたが、AKB48のメンバーの中に14歳がいたということで、このコーナーだけ、生ではなかったのではとネット上で騒がれている。
実際、このコーナーの時には「生放送」というスーパーがなく、その後のコーナーから「生放送」のスーパーが現れたのだ。ということは、やはりAKB48のビストロは生ではないと思われる。
生放送を強調したこの日のスペシャルだったが、なんとも後味の悪い放送となってしまったようだ。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)