エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「なんてったってアイドル」も飲んだ!幻のドリンク「ミュージシャンZ」とは?

福岡は数多くのミュージシャンを育てた街として知られる。その福岡に今もミュージシャンらが集うライブハウス「JA-JA」がある。かつて同ハウスでは幻のドリンク「ミュージシャンZ」が販売されていた。これを飲むと音楽が上達するということから愛飲されていたようだ。実はあのアイドルもこのドリンクを飲んでいたということが発覚した。

福岡出身のミュージシャンといえば、
井上陽水、チューリップ、海援隊・・長淵剛、チャゲ&飛鳥などが有名だ。
最近ではスピッツやMISIA(ミーシャ)、椎名林檎などが知られる。
福岡のライブハウスといえば歌などにも登場する「昭和」があげられるだろう。
昭和が博多のミュージシャンを育てたライブハウスならば、西新では「JA-JA」がそれにあたる。

JA-JAはYahoo!ドームや福岡タワーが近い繁華街”NEW WEST”西新の中にある。
1970年から営業をはじめたライブハウスとしては老舗なのだ。
その頃は毎日、有名無名ミュージシャンらが腕前を競っていた。
そんな彼らに評判だったのが「ミュージシャンZ」というドリンクなのだ。

そのラベルにはこう書かれていた。
「遂に出た!!音楽家専用ドリンク!」
「フレーズの泉!!リズミカルでHi-Fi」
「本番前に!ドンピシャリ!」
Hi-Fiという響きにノスタルジーを感じるが。

この「ミュージシャンZ」を飲んだ面々には
ロックバンドの横道坊主やスピッツのメンバーもいたという。
しかしFM福岡ラジ☆ゴンのDJキャラ
「6954(ロックゴジュウシ)」
によるとこのドリンクを飲んで上達したという証言は無いらしい。
今年1月のイベントでは
「幻のドリンク『ミュージシャンZ』復刻!」
と謳われたが、夢のドリンクも効果がなければ魅力も半減だ。

ところが、驚くべき事実を「6954」が語った。
当時、小泉今日子が来福した際に「ミュージシャンZ」を飲んでいたというのだ。
そして彼女はその後一気に人気アイドルへと成長したのである。
小泉今日子はアイドルの中でも歌のセンスがあることで知られる。
ひょっとすると「ミュージシャンZ」の効果があったのかも知れない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)