エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ムダに柔らかい唇」。上地雄輔、草なぎ剛・・イケメンたちの唇を次々と奪ったアノ人。

正月番組にはハプニングがつきものだ。年の初めで出演者もハイテンションとなるのだろう。1月2日放送の『超「ぷっ」すま!(秘)特大号・・』ではとんでもない”事態”が起こった。「ぷっ」すま!レギュラーのユースケサンタマリアがゲストから強引にキスされたのである。ユースケはキャラ的にアリだが、その後には上地雄輔、草なぎ剛とイケメンキャラの二人もやすやすと唇を許してしまった。

問題のシーンは『超「ぷっ」すま!(秘)特大号人気者たちが大集合!1秋の大豊作スペシャル』(テレ朝系)の中で放送された。
「ぷっ」すま!のレギュラーである草なぎ剛とユースケサンタマリア、そしてゲストに上地雄輔、オードリー、辻希美、misonoらが出演していた。
「この秋行きたい!日光・那須の穴場スポットベスト10」のコーナーの一つに「100年カレー」を食す企画があり、ユースケ、草なぎ、上地らがその歴史あるカレーを食べることとなったのだ。

100年の歴史が作り上げたカレーにまず、ユースケサンタマリアが
「うまい、これは違うねやっぱり・・」的なコメントをしていた。
すると、食べる側になれず傍観していたオードリー春日が頼み込んだ。
「味見したいなー。ユースケさん、キスさせてもらっていいですか?」
と言うといきなりユースケにキスしたのである。
そこは、ユースケもノリのいいタレントだ。
甘んじてキスを受け入れた。
カレー味のキスができて春日も満足そうだった。

しかし、春日の勢いは止まらなかったのである。
次に上地雄輔がカレーを食べるとやはり
「おいしそうだなー。雄輔さん、キスしていいですか?」
とあっという間に雄輔にキスしたのだ。
雄輔はさすがに少し躊躇したが、春日の勢いに抗することはできなかった。
春日は満足そうな笑みを浮かべて
「甘さの後に、辛さが来るね。ムダに唇が柔らかい」
と余裕のコメントまで聞かせた。

次は草なぎ剛である。
国民的アイドルSMAPのキスを奪うのは春日が男とはいえ勇気のいるところだろう。
しかし、草なぎがカレーを食べると同様に
「ちょっと、キスさせてください」
と春日が迫った。
春日が行動するまでさすがに少し間が開いたが草なぎはすんなり受け入れた。
しばし唇を重ねた後で春日が
「旨し!」
と決めゼリフで締めた。

男と男がキスをするネタはダチョウ倶楽部が得意とするものだ。
しかし、それは芸人間のネタであり、対タレントで行うことはまず無い。
今回、春日がイケメンタレント相手にキスしたのは正月番組という環境とオードリーの勢いあればこそだろう。
ちなみに、今回のキス、カレーの味を見ることが目的ということで、3秒から5秒は唇を重ねていたことは補足しておこう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)