こちらでもお伝えしていたが、歌手エイミー・ワインハウス(26)は、19日に行われた子供向けパントマイム・ショー『シンデレラ』に招待を受けた所、観劇中のマナーがひどく、それを注意した劇場支配人に対し暴力を振るった。観客らの動揺も大きく、劇場からの被害届に基づき令状が発布され、エイミーは23日に逮捕となった。
23日午後1時過ぎ、騒動を起こしたバーミンガムシャーにあるミルトン・ケインズ警察署に、弁護士を伴って到着したエイミー。調書を取る際、彼女が示した名はなんと“エイミー・シヴィル”であったというから驚き。元夫ブレイク・フィールダー・シヴィルとはすでに復縁していたのであろうか。
19日に招待を受けたエイミーが特等席から観劇したのは、パントマイム・ショーの『シンデレラ』。プリンス・チャーミング役を友人が演じるためであった。
だがお酒が入っていると思われるエイミーは、大きな声でシンデレラの姉妹やシンデレラを罵る卑語を度々放った。そのため劇場支配人のリチャード・パウンドさんが注意し、しかし逆上したエイミーはリチャードさんに暴力を振るい、子供も大勢見に来ていた1400人収容の劇場は大騒ぎになってしまった。
エイミーには、ミルトン・ケインズ治安判事裁判所への2010年1月20日の出廷が命じられた。今年の彼女の逮捕は2度目、7月に行われたチャリティ・コンサートで、歌の最中にファンから投げ込まれた帽子を何かの攻撃と勘違いし、別のファンの顔面を殴って以来のことである。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)