いまや夫・庄司智春の持ちネタともなった「ミキティーっ!」で、夫婦ともども人気急上昇中の新妻・藤本美貴。そのミキティがテレビ「笑っていいとも!」に出演、ミキティと呼ばれる理由を明かした。
元モーニング娘。の藤本美貴は今年の7月に品川庄司の庄司智春と結婚した。家族関係でハワイで挙式したが、お披露目はまだだった。先日11月27日にめでたく披露宴が行われた。
12月10日放送の「笑っていいとも!」のコーナー、テレフォンショッキングに登場した藤本美貴が式の様子を話した。
披露宴の企画は吉本興行と庄司が準備したという。
キティちゃんがお色直しに来て、藤本美貴、庄司といっしょに登場したり、キティちゃんの作者山口氏がその場でキティちゃんを描くというサプライズも仕込まれた。
そんな披露宴の状況を聞いたタモリから
「キティちゃんが大好きなの?」
と再確認されたミキティの口から意外な真実が語られた。
「大好きです!」
「私、キティちゃんが好きだからミキティなんですよ」
というのだ。
意外なミキティの名前の由来に会場の観客からも
「えーっっっ」
と納得と驚きの声があがった。
芸能界に詳しいタモリをして
「初めて知った!」
と驚くほど一般には知られていなかったようだ。
さらにミキティは
「自分で言い出したんですけどね」
「そしたら周りに浸透して、うれしいなって感じです」
と名付け親は自分だということも明かした。
そんなキティフリークのミキティとキティちゃんと並んで披露宴に登場した新郎の庄司だが最後に招待客に挨拶をしたという。
ミキティによると
「少年のように『ウワーッ』て声で泣いてました」
ということだ。
キティちゃんに負けない、そんな純粋なところにミキティも魅かれたのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)