「ナイナイプラス」(日本テレビ系列)で岡村隆史が新婚シミュレーションを企画。その相手に選ばれたのが、なんと中山美穂。岡村が中山と仕事をするのは今回が初めて。岡村は憧れの中山との新婚気分を味わう事が出来たのだろうか?
岡村自身も、まさか中山美穂が出演を承諾するとは思っていなかった。確かに中山美穂がバラエティー、しかもオールロケで岡村の相手役をするなど、アイドル時代の中山からは考えられない。
矢部も「なんで(出演に)OKしたのかスタッフもみんな引っかかってるんですけど」と中山に疑問をぶつけた。当の中山自身も「何でだか、私もよくわからない。いつのまにか(決まっていた)」と出演は本人の意思ではないような発言。しかし、「楽しみにしていました」と言っていることから嫌々というわけでもなさそうだ。
その後、岡村と中山の”新婚さんごっこ”が始まった。まず。岡村が「市場で買い物したい」ということで二人で買い物することに。このプランで岡村の目的は”中山と手をつなぐこと”。しかし結局、緊張からその大切な目的を忘れてしまった。
離れた所から二人を見守る矢部にも「岡村さん、手をつなぐという目的を忘れてる」と突っ込まれる始末。中山の方が余裕があったのか新婚を演じていたのにも関わらず、岡村は新婚という設定すら忘れているようだった。
その後アパートに移動して「新妻の手料理を食べる」ということで、岡村も手伝いながら料理をすることに。アパートに二人きりということで岡村はとても緊張している様子。中山にも「岡村さんて真面目なんですね。もっとギャグとか言ってくれるのかと思ったら普通でいらっしゃるから、私どうしよう」と言われても何も言えず、本当に緊張していた。その後、中山の方が”新婚さん”を続けようと「たかちゃん」と岡村のことを呼んだら嬉しさと緊張で結局何も言えなかった。しかしその後、岡村のセクハラが始まる。ワインを開けてと頼まれた岡村なのだが開け方がわからずに結局中山に開けてもらうことに。その時にちゃっかり中山の手を握りながら手伝うふり。その後も牡蠣を食べる時に「レモンを絞って」と言って中山に絞らせ自分もその手に触れるという始末。
最後に「サルサを熱く踊る」ためにサルサクラブへ移動。二人とも楽しんで踊っていたのだが、サルサの先生と中山が踊ることに。背が低い岡村と踊っている時にはバランスが悪い感じだったが、背が高い先生と中山の息はピッタリ。それを見ていた岡村は少し面白くない様子。ここで今回のロケは終了。岡村にとっては何とも後味の悪い終わり方であった。
岡村にとって今回のロケは憧れの中山美穂と新婚シュミレーションということで夢のような1日だったと思う。最近女優復帰し離婚間近とも言われている中山。結婚してからあまりテレビの露出が無かった中山がバラエティーに出演とはこの離婚の噂も信憑性があるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)