EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】「健康すぎ」。老人ホーム入居を拒否された99歳と97歳夫婦。(スウェーデン)

99歳と97歳の夫婦が、老人ホームから「健康すぎる」として入居を拒否された。

スウェーデン南部の99歳の女性とその97歳の夫が、老人ホームへ入居希望を出したが「健康すぎる」という理由で拒否されたという。

入居を拒否された事に対し、この夫婦の親族は「彼らの健康は過去数年間に渡り悪化してきている」と主張。また、親族は「彼らは年配の人々の為の住居で、より良い生活水準を提供されるべきである。」とも主張しており、この夫婦が老人ホームへの入居を拒否された事に腹を立てているという。また、特に夫の方は、体の重心を保つことがきずに苦労しているそうだ。現在は一戸建ての家に2人で住んでいるという。

老人ホーム側は、「もし私達が施設に部屋を用意できたら、勿論入居を許可したでしょう。しかし今は部屋にあまり空きが無い状態です。そして、私たちはこの夫婦はそこまで深刻な老人ホームへの入居の必要性は無いと判断しました。」と、その理由を声明する。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)